2025年10月1日(水) |
 |
漢字のプリント 2年生が、漢字に取り組んでいました。小テストのようなプリントに書き込んでいました。
|
2025年9月30日(火) |
 |
色鮮やかに 3年生の方も読書感想画に取り組んでいました。はっきりした色遣いで、鮮やかに色を重ねて描いていました。登場人物が生き生きと活躍している絵が多か…
|
2025年9月29日(月) |
 |
物語で思ったこと 6年生が、読書感想画を描いていました。物語の場面で印象的なところを想像しながら絵に表していました。
|
2025年9月26日(金) |
 |
なかまのことば 2年生が、国語で仲間の言葉を集める学習をしていました。例えば、色の仲間を集めようとして、みどりやピンクなど思い出す色を次から次へと書いていま…
|
2025年9月25日(木) |
 |
旋律の特徴 4年生が、音楽で鑑賞をしていました。旋律の特徴を感じ取りながら聴くというめあてに向かって、鑑賞していました。
|
 |
 |
しおり作り 宿泊体験学習のしおり作りに、5年生が取り組んでいました。冊子のようにするために印刷されたプリントを帳合いして、ホッチキスで留めていました。し…
|
2025年9月24日(水) |
 |
どちらで遊びますか 5年生が、海と山のどちらで遊ぶかの話し合いに取り組みました。国語の学習で根拠をもってどちらを勧めるかの学習でした。話し合いでは、活発な意見交…
|
2025年9月22日(月) |
 |
身の回りのものを読もう 身の回りにある看板等が何を訴えているのか、どのように目を引こうとしているのか、2年生が調べていました。子どもたちは様々な意見を話し合っていま…
|
2025年9月19日(金) |
 |
避難訓練 「児童のみなさんは机の下になどに入りましょう。」今回は、地震を想定しての避難訓練でした。まず、放送があった後、机の下に隠れました。そして、次…
|
2025年9月18日(木) |
 |
研究授業 全教員が参加しての研究授業を、3年生の教室で行いました。今回の教材は国語の「三年とうげ」でした。3年生の他のクラスが事前授業を行い、それを踏…
|