山手小バナー
 山手小の出来事 戻る   ホーム
 ホーム > 山手小の出来事 > 山手博士出動!

山手博士出動! 2018年2月28日(水)  


(ファイルサイズ:137.0キロバイト)
 3年生が総合的な学習の時間で取り組んできた「山手博士になろう!」と言う学習で、これまで自分達が調べてきた学びをまとめたパンフレットを五番街で配りました。
 これまで、友達→他の学年→親→地域の方々と伝える相手をステップアップしながら、その都度相手に伝わるような工夫と内容を考えました。その最後として不特定多数の方が集まる場所でのアピール活動でした。
 子ども達は、緊張しながらも自分達が調べてきたことを伝えようと一生懸命に五番街にいらっしゃる方へ声を掛けました。自分達の大切な山手地区のよさを少しでもわかってもらおうと奮闘し、伝えた後は満足げな様子でした。しかし、独りよがりな活動ではいけません。常に相手のことを考えた活動ができるようこれまで指導してきました。その中で、子ども達は自分達で山手地区のよさを伝えることができたと自信をもつことができました。
 活動の様子を見に来ていただいた保護者や地域の皆様、大変ありがとうございました。これからも「伝える」ことを大切に活動を深めていきます。
最終更新日 [2018年2月28日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム