ランチタイム
ホーム
>
ランチタイム
> 7/9 クーブイリチー
7/9 クーブイリチー
2025年7月9日(水)
(ファイルサイズ:3040.8キロバイト)
【今日のメニュー】
クーブイリチー、アジの塩焼き、かぼちゃの味噌汁、ごはん
「クーブイリチー」とは、沖縄の郷土料理で昆布(クーブ)と豚肉などを炒め煮にした料理です。「イリチー」とは、沖縄の方言で炒め煮を意味し、昆布と豚肉などを炒め合わせ、しょうゆ、砂糖などであじつけをします。
昆布は「よろこぶ」に通じる縁起物として、お祝いの席でもよく食べられます。
最終更新日 [2025年7月9日]
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
(新しいウィンドウで表示)
▲ページの先頭へ
Copyright (C) 2007 歌浦小学校 All Rights Reserved.