H30体育大会・EC・市駅伝大会
 平成29年度「学校日記」 戻る   ホーム
 ホーム > 平成29年度「学校日記」 > 新入生説明会を開催しました。

新入生説明会を開催しました。 2018年1月19日(金)  


(ファイルサイズ:136.0キロバイト)
 平成30年1月19日(金)、午後から校区内(早岐小・花高小・他)の6年生の児童・保護者に向けて新入生説明会を開催しました。明るく元気な姿に期待が高まるところですが、児童には次のことをお話ししました。
 まずは、小学校の締めくくりを大事にしてほしいということです。小学校でやり残したことのないようにしてほしいと思います。朝にすれ違う小学生はよく挨拶をしてくれますので、大変嬉しく思います。また、出前授業や研究発表を参観した際には、真剣に授業を受けている姿がありました。中学校に入学してからも一生懸命に勉強をしてくれることを大いに期待しています。本校には「友愛 創造 健康」の3つの校訓があります。これらの言葉を心に留め、学校生活をどう過ごすかを考えて生活をしてほしいと願っています。そのためにも、小学生のうちに、小数や分数の計算をマスターすることや、読み取る力をしっかりと身に付けてほしいと思います。また、生活面では、朝、親に起こされるのではなく、自分でしっかりと起きて学校に行けるようになることや、授業の準備等も自分できちんとできるようになっていてほしいと思います。
 保護者の皆さんには、携帯・スマホについてのお願いをしました。学校には持ち込みは禁止です。携帯・スマホに関しては、年々SNSやラインでのトラブルが多発していますので、気をつけたいものです。しかしながら、ご家庭によってはもたせる場合もありますので、必ず保護者が責任をもって管理をお願いしたいと思います。
 もし、中学校へあがる上でのお悩みがあれば、学校やPTAにご相談いただければと思います。今後ともご協力・ご支援をよろしくお願いします。、
 
最終更新日 [2018年1月19日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム