耕心
 お知らせ 戻る   ホーム
 ホーム > お知らせ > 令和5年度長崎県「ココロねっこ運動強調月間」の実施について

令和5年度長崎県「ココロねっこ運動強調月間」の実施について

最終更新日 [2023年7月2日]  

7月は「ココロねっこ運動」強調月間です

jpg
(ファイルサイズ:257.6キロバイト)
 スマートフォンの普及に伴い,SNSで知り合った人に,だまされたり,脅されたりして児童が自分の裸体を撮影させられた上,メール等で送らされる被害等,SNSに起因する犯罪被害に遭った児童の数は,高い水準で推移しています。また、青少年のSNS等を利用する時間が増える傾向にあり,犯罪やトラブルに巻き込まれる機会が更に増加することが懸念されています。このような現状に鑑み、フィルタリング利用率向上のための取組,青少年のインターネットを適切に活用する能力の向上促進、ペアレンタルコントロールによる対応の推進を図るために、青少年や保護者等に対し,青少年によるインターネットの適切な利用に向けた啓発など「青少年の非行・被害防止全国強調月間」に基づき、この運動は設定されています。
 この強調月間にあたって、内閣府が作成したネットの危険から子どもを守るための普及啓発リーフレットを、以下に掲載しています。学校でも配付いたしますので、保護者の皆さんにもネット社会の危険性と危険なネット社会からこどもを守るための方法について知っていただきたいと思います。

新しいウィンドウで表示 このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム