QRコード入りタイトル
 6年生 戻る   ホーム
 ホーム > 6年生 > 修学旅行

修学旅行

最終更新日 [2017年11月22日]  

11月16日17日に修学旅行に行ってきました。 1日目は、佐賀の宇宙科学館や長崎の平和公園、原爆資料館をまわりました。 平和公園、原爆資料館ではガイドさんの話を熱心に聞き「戦争とは」「平和とは」何かを一人一人しっかり考えている姿を見ることができました。 夜には、被爆者の方が実際に体験された講話がありました。 後ろから子どもの姿を見ていると、集中して聞いていました。 講話の後、感想を聞くと「今が本当に幸せなんだと思った。」「怖かった。」など様々な気づきや考えを持つことができていました。 一人一人が考える有意義な平和学習ができました。 2日目は、長崎市街の各方面を班ごとにまわる自主研修がありました。 あらかじめ計画していたスケジュール通りに行動しようとメンバーが協力して活動することができました。 途中、「時間に間に合わないかも!」「急いで!」などの声や「道に迷った!」などありましたが、この経験が大切な思い出になることでしょう。 レストランでは自分で注文することや路面電車に乗ることなど初めての経験も多かったと思います。 その中でもしっかりとルールを守り活動することができました。 修学旅行での学びを学校生活でいかしていくことが大切です。 今後は最後の行事「卒業式」へと進んでいきます。 そのためにも一つ一つの学校行事に最高学年としての自覚を持って取り組んでいきます。
n
(ファイルサイズ:3491.5キロバイト)
に
(ファイルサイズ:3627.9キロバイト)

に
(ファイルサイズ:2663.7キロバイト)
に
(ファイルサイズ:3556.5キロバイト)

に
(ファイルサイズ:2528.9キロバイト)
に
(ファイルサイズ:2816.2キロバイト)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム