QRコード入りタイトル
 学校行事等 戻る   ホーム
 ホーム > 学校行事等 > 人権集会

人権集会

最終更新日 [2017年12月8日]  

今日は体育館で人権集会を行いました。 「人権」と聞くと難しい言葉に聞こえますが、子どもたちは各学級で事前に学習してきており、しっかりと理解したうえで集会に参加していました。 校長先生からは、寒いとき手に息を吹きかける時、熱い鍋を触った時、 同じ熱さでも捉え方や感じ方はかわってくること。 このことから、何気ない一言でも、捉え方や感じ方が変わってくること、このことを踏まえて、友達にかける言葉も大切にしていきましょうとお話がありました。 人権平和委員会からは、「しげちゃん」という絵本の朗読がありました。 映像もあり子どもは集中して聞いていました。 名前の由来についてのお話で、自分の名前の由来、名前の大切さを絵本を通して学びました。 これを機にご家庭で名前の由来についてお子さんと話してみてはいかがでしょう。 最後には、各クラスが人権宣言を大きな声で発表しました。 どのクラスも、みんなが楽しく過ごしやすい環境にするためにどうすればいいか、しっかりと考えた内容を発表してくれました。 これからも相浦西小学校がみんなにとって過ごしやすい学校になるよう 子どもたちと一緒になってより良い学校作りを行っていきます。
に
(ファイルサイズ:3446.6キロバイト)
に
(ファイルサイズ:3557.4キロバイト)

に
(ファイルサイズ:3682.3キロバイト)
に
(ファイルサイズ:3552.9キロバイト)

に
(ファイルサイズ:3610.8キロバイト)
に
(ファイルサイズ:3609.1キロバイト)

に
(ファイルサイズ:3485.0キロバイト)
に
(ファイルサイズ:3486.1キロバイト)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム