山手小バナー1
 令和5年度 山手小日記 戻る   ホーム
 ホーム > 令和5年度 山手小日記 > 卒業証書授与式

卒業証書授与式 

 3月18日、第85回卒業証書授与式を執り行いました。今回は、4年ぶりに人数制限をせず全校児童、保護者の皆様、ご来賓の皆様、職員など山手小にかかわる全ての人で、卒業生の旅立ちをお祝いしました。

〇卒業生入場。1組。


〇2組。入場。


〇花のアーチと拍手の中、卒業生が入場しました。


〇卒業証書授与。校長から一人一人に卒業証書を渡しました。


〇卒業証書を、どの子もしっかりと受け取っていました。


〇証書授与後には、一人一人将来の夢を語りました。


〇美容師、看護師などそれぞれの夢が語られました。


〇みんなのために役立つ仕事につきたい等、職業ではなくなりたい姿を語る子どももいました。


〇これから、自分の夢の実現のために頑張ってほしいと思います。


〇佐世保市教育委員会やPTA会長様からもお祝いの言葉をいただきました。


〇PTA会長様からは、チャレンジする心を大事に頑張ってほしいというメッセージが贈られました。


〇式の最後に別れの言葉がありました。


〇卒業生から、6年間の思い出と関わってくださった皆様への感謝の言葉を伝えました。


〇掛け算の九九を頑張った2年生。全力をつくし、優勝目指した運動会など、6年間の思い出が語られました。


〇在校生からも、卒業生へお祝いのメッセージを伝えました。


〇「別れの言葉」の最後は、「未来への第一歩を踏み出します」と卒業生からの力強いメッセージで締めくくりました。


〇卒業生退場。胸を張り、未来に向かって式場を後にする卒業生。


〇卒業生は、式場のみんなからの大きな祝福の拍手を受け退場しました。


〇式後には、運動場に出て、最後の見送りを行いました。


 今年度、山手小学校では、本物の笑顔が輝く学校づくりを行ってきました。様々な場面で、その笑顔を支えてくれたのが、46名の卒業生でした。
 小学校で身に付けた力、出会った友を大事にし、未来に向かってそれぞれの道を力強く進んでいってほしいと思っています。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 地域の皆様、保護者の皆様、これまで卒業生の子ども達の成長を支えてくださり、本当にありがとうございました。
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム