携帯版はhttp://www.city.sasebo.ed.jp/mobです。
 お知らせ 戻る   ホーム
 ホーム > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

登録日 [2021年8月30日]  

 日頃より、本市の教育活動についてご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 本市では新型コロナウイルス感染症の感染がこれまでにない規模・速度で拡大しています。
 各ご家庭では、家庭内での感染防止に努めていただいていることと存じます。各学校においては、引き続き感染防止対策を徹底したうえで、学習活動を再開いたしますので、保護者の皆様方におかれましても、下記事項につきましてご理解とご協力をお願いいたします。
 
 
1 教育活動等について
〇「3密の回避」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」等の感染症対策にくわえ、合唱や接触の多い運動など感染リスクが高い学習活動の中止や、修学旅行など交流を伴う行事の延期・中止など、対策を徹底したうえで学習活動を実施します。

〇やむを得ず登校できない場合は、学校にご相談ください。なお、その場合は学習の空白を最小限にするよう配慮いたします。また、お子様の状況を把握するとともに心のケアに努めてまいります。

〇全国大会等(予選を含む)への参加や準備を除き、当面の間、部活動は中止します。
 
2 各家庭へのお願い
〇登校前の検温、健康観察を確実に実施し(同居家族を含む)、発熱等の風邪症状がある場合は、登校させないようお願いいたします。

〇友人同士の飲食や家族以外との会食は控えていただくようお願いいたします。

〇不要不急の「県外との往来」、「外出」の自粛をお願いいたします。

〇家庭内においても「手洗い、うがい」、「定期的な換気」、「共用部分の消毒」などの感染防止対策をお願いいたします。
 
3 その他
◯「県民の皆様への要請等」及び「家庭内でご注意いただきたいこと〜8つのポイント〜」を掲載しておりますのでご参照ください。

◯新型コロナワクチンは2回の接種によって発症を防ぐ効果が認められています。また、多くの方に接種を受けていただくことにより、医療機関の負担を減らすことが期待されます。接種は本人の自由意思ですが、ワクチンについて正しく知ったうえでご判断ください。
 

■添付資料 1 県民の皆様への要請等 (PDF:5,892 バイト) 新しいウィンドウで表示
■添付資料 2 家庭内でご注意いただきたいこと (PDF:249,798 バイト) 新しいウィンドウで表示
新しいウィンドウで表示 このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム