deader
 今日のできごと 戻る   ホーム
 ホーム > 今日のできごと > 6.29平和集会を行いました。

6.29平和集会を行いました。 2022年7月3日(日)  


(ファイルサイズ:2702.6キロバイト)
6.29佐世保大空襲を忘れないために、平和集会を行いました。

初めに教頭先生からお話がありました。

「今日の集会で、どうやったら戦争がなくなるか、そのために私たちには何ができるのか、たくさん考えてください。」
教頭先生のお話で会が始まりました。みんな真剣に聞いていました。
教頭先生のお話
(ファイルサイズ:2391.8キロバイト)
真剣に聞いています
(ファイルサイズ:2471.0キロバイト)

後期課程の調べ学習の発表

次に、後期課程の生徒が、佐世保大空襲について調べたことを発表しました。プレゼンテーションソフトでまとめて、わかりやすく発表しました。
発表
(ファイルサイズ:2593.0キロバイト)
発表
(ファイルサイズ:2136.3キロバイト)

平和について話し合いました。

最後に、全校児童生徒を4つの班に分けて、「もし戦争が始まったら、どんなことが起こるのか」を考えました。みんな真剣に考えていました。
話し合い
(ファイルサイズ:2389.6キロバイト)
話し合い
(ファイルサイズ:2063.4キロバイト)
話し合い
(ファイルサイズ:2511.6キロバイト)
話し合い
(ファイルサイズ:2522.3キロバイト)

最後のお話

最後のお話で先生は、「今皆さんに挙げてもらったことは戦争中にはこの日本でも起こっていたことです。戦争が始まると、皆さんの家族や友達、そのほか多くの命が失われることになります。戦争をなくすために、起こさないために、私たちは何をすればいいのでしょうか?」と締めくくられました。その後、教室に戻って、感想を書きました。話し合いの中で子供たちから出てきた意見は、生徒玄関前に掲示しています。ぜひご覧にいらしてください。
最後のお話
(ファイルサイズ:2557.2キロバイト)
乾燥記入
(ファイルサイズ:2911.1キロバイト)
最終更新日 [2022年7月3日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム