daitou
 皐月(5月) 戻る   ホーム
 ホーム > 皐月(5月) > 6年理科  実験!「気体検知管」ってなあに?

6年理科  実験!「気体検知管」ってなあに? 2025年5月2日(金)  


(ファイルサイズ:1796.5キロバイト)
6年生理科では、「物が燃えるしくみ」の学習をしています。

まず「物の燃え方と空気の動き」について実験をしました。
次に「気体による燃え方の違い」についても実験です。

空気の主成分は
「窒素」「酸素」「二酸化炭素」であることを知った子どもたち。

では、物を燃やす前と後では、空気の成分の違いがあるのだろうか??
ここで「気体検知管」の登場です。
今日は動画を見て使い方を学び、実物を触り、次回が実験となります。
子どもたちも新しいことを学ぶことに、楽しさを感じてくれています。

理科は「問題解決学習」とよく言われますが、事象から問いを見つけ、
実験や観察を通して、結果をまとめる。
結果を考察して、新たな問いを見つけていくという学習の流れです。

「もっと知りたい!」「わあ!不思議!調べたい」という
知的好奇心を育てる教科でもあります。
理科での学びを通して、人生をより豊かにしてほしいと願います。
最終更新日 [2025年5月2日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム