(ファイルサイズ:1796.5キロバイト) 6年生理科では、「物が燃えるしくみ」の学習をしています。 まず「物の燃え方と空気の動き」について実験をしました。 次に「気体による燃え方の違い」についても実験です。 空気の主成分は 「窒素」「酸素」「二酸化炭素」であることを知った子どもたち。 では、物を燃やす前と後では、空気の成分の違いがあるのだろうか?? ここで「気体検知管」の登場です。 今日は動画を見て使い方を学び、実物を触り、次回が実験となります。 子どもたちも新しいことを学ぶことに、楽しさを感じてくれています。 理科は「問題解決学習」とよく言われますが、事象から問いを見つけ、 実験や観察を通して、結果をまとめる。 結果を考察して、新たな問いを見つけていくという学習の流れです。 「もっと知りたい!」「わあ!不思議!調べたい」という 知的好奇心を育てる教科でもあります。 理科での学びを通して、人生をより豊かにしてほしいと願います。 最終更新日 [2025年5月2日]
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