daitou
 水無月(6月) 戻る   ホーム
 ホーム > 水無月(6月) > 6月1日は「いのちを見つめる日」

6月1日は「いのちを見つめる日」 2023年6月1日(木)  


(ファイルサイズ:1183.2キロバイト)
佐世保にとって6月は「いのちを見つめる日」です。過去本市で起こった悲しい事件を振り返り設定されました。
その初日である6月1日は朝から校長講話です。今回は「78円の命」という「豊橋市小中学生話し方大会」の最優秀賞作品を紹介しました。
近所の野良猫「キキ」はかわいい黒猫。このキキが赤ちゃんを産むのですが、赤ちゃん猫は保健所に渡されます。最初、誰かにもらわれたんだろうと思っていた作者ですが、友だちの一言からネットで調べてみると、何ともむごい殺され方をすることがわかりました。猫一匹の処分料は78円。「あのかわいい猫たちの命の値段かたった78円…。」と嘆く作者です。
たった一つの命を考える1か月の始まりです。 
最終更新日 [2023年6月9日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム