daitou
 水無月(6月) 戻る   ホーム
 ホーム > 水無月(6月) > 子どものための芸術鑑賞体験教室(5年)

子どものための芸術鑑賞体験教室(5年) 2023年6月13日(火)  


(ファイルサイズ:3544.3キロバイト)
今日はアルカス佐世保で佐世保市内の小学5年生を対象とした「子どものための芸術鑑賞体験教室」が開かれました。九州交響楽団によるオーケストラの鑑賞です。曲目はベートーベンの「運命」から始まり、アイネクライネナハトムジーク、そして日本の民謡をオーケストラ用にアレンジした管弦楽のためのラプソディ―などほぼ1時間の鑑賞会でした。
途中、オーケストラのパートの紹介や全体の中での役割、琴の独奏、代表児童(残念ながら大塔小は今回担当ではありませんでした)による指揮の体験など、子どもたちに楽しくオーケストラことを教えて、体験させていただきました。あまりの心地よさにちょっとうとうとする子もいましたが、幸せなひと時でした。
最終更新日 [2023年6月13日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム