daitou
 師走(12月) 戻る   ホーム
 ホーム > 師走(12月) > 終業式「四分休符の役割」(校長講話)

終業式「四分休符の役割」(校長講話) 2025年12月24日(水)  

終業式
(ファイルサイズ:4328.3キロバイト)
2学期 終業式

校長先生のお話では「四分休符」を例にお話がなされました。
※詳細は本HPにも掲載している学校だよりbUを御覧ください。

「四分休符」って、何の役割があるのでしょうか?

試しに全校で校歌を歌った際に、四分休符の箇所があり、
そこでみんなは何をしたかを問われました。

冬休みはただ単に「休み」ではなく、
息をしっかり吸って次の声を出す「準備」の機関であるということ。

なるほど!子どもたちはピンときました。
ただの休みではなく、次の準備をするために重要な期間であることを知り、
冬休みの過ごし方について、見方・考え方が変わりました。

御家庭でも同様のお話をされてみてください。
冬休みをどう過ごすか。3学期につながる大切な期間です。
家庭、地域で過ごす大切な冬休みを充実させていただけると幸いです。
最終更新日 [2025年12月30日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム