2025年11月10日(月) |
 |
鍵盤ハーモニカ 1年生が、鍵盤ハーモニカで演奏していました。これまで習った「なかよし」や「どんぐりさんのおうち」という曲を楽しそうに弾いていました。ド〜ソの…
|
2025年11月6日(木) |
 |
固有種が教えてくれること 5年生が、国語の説明文「固有種が教えてくれること」について学習をしました。まず、筆者が、それぞれの資料を用いた理由を考えることになりました。…
|
2025年11月5日(水) |
 |
友達ハウス 2年生が、図工に取り組んでいました。いろいろな箱や材料を使って、自分なりの友達ハウスを作ります。階段を作ったり、煙突のようなものを作ったりし…
|
2025年11月4日(火) |
 |
しっかり蹴って 三角ベースボールの試合です。3年生が、ホームベースの上に置いたサッカーボールをしっかり蹴っていました。守備側もこぼさないように頑張って取って…
|
2025年10月31日(金) |
 |
おもちゃの作り方 2年生が、作文学習に取り組んでいました。自分たちで調べたおもちゃの作り方を1年生に分かるように文章に表す学習です。今日は、「つぎに、」以降の…
|
2025年10月30日(木) |
 |
赤い羽根募金 朝、正門前で赤い羽根募金活動を行っています。運営委員会の呼びかけで、今週月曜日から行っています。今日も、たくさんの募金が集まっていました。募…
|
2025年10月29日(水) |
 |
委員会活動を頑張っています 5,6年生が委員会活動に取り組んでいました。集会委員会は明日の集会の打合せをしていました。その他の委員会も、しおり作りをしたり、草むしりをし…
|
2025年10月28日(火) |
 |
「ぼく」の推理を検証する 国語の「友情のかべ新聞」を、4年生が学習していました。今回は「ぼく」の推理で正しいと思われることを調べました。自分で調べたり、友達と確認し合…
|
2025年10月27日(月) |
 |
かけられる数とかける数 基準量が後に示された問題を解こうということで、2年生が熱心に取り組みました。今までの問題は基準量が先に示されることがほとんどだったのですが、…
|
2025年10月24日(金) |
 |
友情のかべ新聞 4年生が、国語の読み取りをしました。手がかりを文中から見つけるということで、自分で探したり友達と相談し合ったりして調べていました。熱心な様子…
|