2025年9月26日(金) |
 |
なかまのことば 2年生が、国語で仲間の言葉を集める学習をしていました。例えば、色の仲間を集めようとして、みどりやピンクなど思い出す色を次から次へと書いていま…
|
2025年9月25日(木) |
 |
旋律の特徴 4年生が、音楽で鑑賞をしていました。旋律の特徴を感じ取りながら聴くというめあてに向かって、鑑賞していました。
|
 |
 |
しおり作り 宿泊体験学習のしおり作りに、5年生が取り組んでいました。冊子のようにするために印刷されたプリントを帳合いして、ホッチキスで留めていました。し…
|
2025年9月24日(水) |
 |
どちらで遊びますか 5年生が、海と山のどちらで遊ぶかの話し合いに取り組みました。国語の学習で根拠をもってどちらを勧めるかの学習でした。話し合いでは、活発な意見交…
|
2025年9月22日(月) |
 |
身の回りのものを読もう 身の回りにある看板等が何を訴えているのか、どのように目を引こうとしているのか、2年生が調べていました。子どもたちは様々な意見を話し合っていま…
|
2025年9月19日(金) |
 |
避難訓練 「児童のみなさんは机の下になどに入りましょう。」今回は、地震を想定しての避難訓練でした。まず、放送があった後、机の下に隠れました。そして、次…
|
2025年9月18日(木) |
 |
研究授業 全教員が参加しての研究授業を、3年生の教室で行いました。今回の教材は国語の「三年とうげ」でした。3年生の他のクラスが事前授業を行い、それを踏…
|
2025年9月17日(水) |
 |
アルファベットゲーム 3年生が、外国語活動に取り組んでいました。今日は、アルファベットのことを学ぶためにアルファベットゲームに挑戦していました。答えが当たると喜ぶ…
|
2025年9月16日(火) |
 |
こげよ マイケル 5年生が、音楽の歌唱に取り組んでいました。「こげよ マイケル」というアメリカ民謡の曲に挑戦していました。音階を書いたり、いくつかのパートに分…
|
2025年9月12日(金) |
 |
四の場面を紹介しよう 「三年とうげ」の四の場面を紹介しようということで、3年生が読み取りに取り組んでいました。その中で、繰り返しや気持ちの変化、考え方などのおもし…
|