ヘッダー
 1年 戻る   ホーム
 ホーム > 1年 > チューリップの球根植え!!

チューリップの球根植え!!

最終更新日 [2017年12月5日]  

11月29日(水)に花のわ会の方と一緒にチューリップの球根植えをしました。
1校時から1組→3組→4組→2組の順番で行いました。
初めは,あさがおを育てていた植木鉢を事前に空にしておき,その中ににスコップで土を入れました。
次に,2本の指で真ん中に穴をあけて,球根をとがっている方を上にして入れました。
最後に,上に優しくふんわりと土をかぶせて植え終わりました。育て方のポイントも優しく教えていただきました。
@周りのお友達が芽が出始めてきて,自分のだけ出てないと焦った時に,掘ってはいけない。チューリップの自力で出てくる力を大切にしてあげる。
A水やりは,土が乾いた時にだけあげる。
子どもたちは,学習後に絵日記を書きました。その中に,この2つのポイントを書いている子どももいて,育てていく意欲の高まりを感じました。花のわ会の方が優しく教えていただいたことも,これから大切に育てたいという気持ちにつながっていました。
土入れ
(ファイルサイズ:2704.8キロバイト)
穴あけ
(ファイルサイズ:2596.4キロバイト)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム