ヘッダー
 1年 戻る   ホーム
 ホーム > 1年 > 学年園に花の苗を植えたよ!!

学年園に花の苗を植えたよ!!

最終更新日 [2017年12月11日]  

12月11日(月)に学年園に花の苗を植えました。
1組は金魚草,2・3・4組はパンジーを植えました。
初めに,うねにスコップで穴を掘りました。
次に,苗を人差し指と中指で優しく挟んで,逆さまにしながら育苗ポットから苗を出して,穴の中に植えました。
最後は,この前のチューリップの球根植えの時と同様に,優しく土をかぶせて,水やりをして終わりました。
植え終えた後には,絵日記を書きました。絵日記の中には,育苗ポットから取り出すのが難しかったことやいつもはあまりしゃべらないお友達と協力して植えたことで仲良くなれたことなどが書かれており,読みながら心が温かくなりました。
パンジーの葉っぱの形や大きさ,色などにも着目できている子もいて,国語の学習が生かされているなと感じました。
これからは,美しい花が咲くように水やりを頑張っていきたいと思います。
花の苗植え
(ファイルサイズ:3428.8キロバイト)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム