ヘッダー
 1年 戻る   ホーム
 ホーム > 1年 > 保幼小連携で昔遊びをしたよ!!

保幼小連携で昔遊びをしたよ!!

最終更新日 [2017年12月20日]  

12月20日(水)に保幼小連携で昔遊びを行いました。
花高幼稚園、花高保育園、めばえ保育園、早岐くりのみ幼稚園の来年1年生になるお友達が132名やってきてくれました。
今回の昔遊びは、1年生のみんなは遊ぶのではなく、遊ばせてあげたり、遊び方を教えてあげるお世話をしなければなりません。
7月の保幼小連携のシャボン玉遊びの時は、遊ばせてあげることを忘れて、自分たちが遊んで楽しんでしまったので、きちんとお世話できるか不安でした。
しかし、5か月で立派なお兄さんお姉さんに成長してくれたようで、一生懸命遊び方を教えてくれている姿にとても嬉しくなりました。
自分から積極的に何をしたいか聞いてあげたり、仲良くなるために話しかけてあげたり、トイレに行きたくないか気がけてあげたりすることもできました。
そのおかげで、幼稚園・保育園のお友達はとても満足そうに、笑顔で帰っていきました。
学習後に書いた絵日記の中には、来年の4月に一緒に遊ぶのが楽しみなどといった感想を書いていて、とても仲が良くなった様子がうかがえました。

もうすぐ、冬休みです。子どもたちが元気に過ごし、1月9日(火)には笑顔で登校できるのを願っています。
どうぞよいお年をお迎えください。
かるた
(ファイルサイズ:1770.3キロバイト)
こままわし
(ファイルサイズ:1969.7キロバイト)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム