ヘッダー
 今日の花高小 ホーム
 ホーム > 今日の花高小

1月9日(火)

後期後半が始まりました

後期後半開始
  (ファイルサイズ:166.3キロバイト)
 今日から,後期後半が始まりました。12月末には,本校でもインフルエンザが流行しましたが,今日はそれも落ち着きを見せ,多くの子どもたちが元気な顔を見せてくれました。
 朝の全校朝会では,今日から着任された2名の先生の紹介がありました。あわせて,4名の転入したお友達を紹介しました。新たな年に新たなメンバーが加わり,新たな気持ちでスタートを切ることができました。
12月10日(日)

もちつき体験

もちつき
  (ファイルサイズ:262.1キロバイト)
 この日は,健全育成協議会主催の「もちつき体験」が行われました。
 前日から,関係者の皆さんで準備をすすめました。当日は,あいにくの雨模様でしたが,花高小だけでも50名を超える子どもたちが集まってくれました。雨でぬれながらも,たくさんのもち米を蒸して,たくさんつきました。子どもたちはつきたてのお餅をほおばりながら,とてもうれしそうでした。
12月1日(金)

人権集会

人権集会
  (ファイルサイズ:198.3キロバイト)
 1950年(昭和25年)12月4日の第5回総会においては,世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定めています。今年も,12月4日〜10日を人権週間として,様々な場所で人権に関わる取り組みが行われます。
 花高小でもこの人権週間に先駆け,各学級で人権についての学習を深めました。この日は,全校生徒で集まって「人権」の大切さについて確かめ合いました。
10月25日(水)

稲刈り(5年)

稲刈り
  (ファイルサイズ:287.7キロバイト)
 台風の影響で延期になっていた「稲刈り」を本日実施しました。
 6月19日に植えた稲が立派な穂をつけ、黄金色になりました。5年生の子どもたちは、米作りを教わっている小川さんから、稲刈りの仕方を教えていただき、一株一株丁寧に稲を刈りました。
 今後は、収穫したお米で、おにぎりパーティーなどを行う予定にしています。

スマイル集会(読書集会)

読書集会
  (ファイルサイズ:161.8キロバイト)
 今日は、朝からスマイル集会「読書集会」がありました。
図書委員会の子どもたちから、全校に対して、おすすめの本の紹介や読書週間に向けての取組について発表がありました。また、読書週間中に取り組む「読書ビンゴ」では、低学年16冊、高学年9冊の本を読んで、ビンゴを達成したら、新刊の「読書権」がもらえるという取り組みについても紹介されました。ぜひ、期間中にたくさんの本を読んでほしいですね。
10月14日(土)

県下一斉防犯パトロール

防犯パトロール
  (ファイルサイズ:235.7キロバイト)
 10月14日(土)は、花高の県下一斉防犯パトロールの日でした。
 健全育成会や見守り隊、地域の方々をはじめ保護者の皆様と子供たち40人が参加をしました。9時から初めの会を行ったあと、いくつかのグループに分かれて、各地区を約1時間、パトロールをして回りました。
 このように、日頃から多くの皆様に見守られている花高の町をこれからも犯罪や事故のない町にしたいと強く思いました。
10月11日(水)

生活集会

生活集会
  (ファイルサイズ:168.7キロバイト)
 今日の朝の時間は、生活集会が行われました。内容は「落とし物」についてです。 
 花高小学校では、毎日のように落とし物があります。4月から9月までに届けられた落とし物は、合計156個で、その多くは、学用品や身の回りの物でした。担当の江上先生は、その落とし物がどのように環境に影響していくのか、ティッシュペーパーやCO2の量などに例えて、子ども達にわかりやすくお話ししてくださいました。
 小さな落とし物でも積み重なれば、大きな環境問題につながります。自分の持ち物にはしっかりと名前を書いて、大切にしてほしいものです。
10月10日(火)

後期始業式

校長講話
  (ファイルサイズ:141.3キロバイト)
 三連休をはさんで、今日から後期が始まります。今朝は8時30分から始業式を行いました。
 校長先生は、「いのちを元気にもってくる」「自分から自分に声かけを」「生活の合言葉」について改めてお話をしてくださいました。また、児童代表の言葉では、2年生、4年生、6年生の計名が、これまでの生活を振り返り、後期の目標を力強く語ってくれました。
10月6日(金)

前期終業式

児童代表作文発表
  (ファイルサイズ:172.6キロバイト)
 いよいよ今日、前期終業式を迎えました。
 平成29年度も4月から始まって、ちょうど半分となります。これまでを振り返って、1年生と3年生、そして5年生の代表児童が作文を発表しました。それぞれに頑張ったこと、できなかったことを振り返るとともに、後期に向けての目標を堂々と話しました。
 また、校長講話では、過去3年間で「欠席者数」が、1日平均10.6人→8.0人→7.6人と減ってきていることや、「けがをする人」「給食の残食」なども減ってきていることを良いこととして教えてくださいました。
 子ども達がみんな元気で過ごせるよう、後期も頑張ってまいります。
10月4日(水)

全校朝会

全校朝会
  (ファイルサイズ:244.4キロバイト)
 今日は、前期最後の全校朝会を行いました。
まずは、市の夏休み作品展の表彰を行いました。夏休み中に工夫を凝らして作った工作や研究物、夏休みの友などで、花高小学校の代表となった子ども達37名、一人一人の名前を読み上げました。最後に6年4組の清水さんが代表で賞状を受け取りました。
 校長先生からは、夏休みの作品として、貯金箱を作り続けた子どもの話がありました。子ども達は、工夫し続けること、挑戦し続けることの素晴らしさを感じたことと思います。
9月25日(月)

第2回 避難訓練

避難訓練
  (ファイルサイズ:370.5キロバイト)
 今日は、今年2回目の避難訓練を実施しました。今回は、火災を想定した訓練です。
 午前10時に、突然非常ベルを鳴らしました。どの学級も事前に指導を受けていたため、静かに放送に耳を傾けました。「避難開始」の放送を合図に、「お・は・し・も」を守りながら静かに避難ができました。運動場では、全員そろっているかを確認し、校長先生から「練習は本番のように、本番は練習のように」とお話をいただきました。
9月12日(火)

修学旅行(1日目)無事出発

出発
  (ファイルサイズ:211.7キロバイト)
 6年生122名全員、午前8時32分に修学旅行へ出発しました。心配されたお天気ですが、午前中は少し崩れるものの、午後からは晴れの予報となっています。良い修学旅行となることでしょう。

吉野ケ里歴史公園

吉野ケ里
  (ファイルサイズ:112.3キロバイト)
 予定通り、吉野ケ里井歴史公園に到着しました。少し雨がぱらつきましたが大丈夫でした。
 吉野ケ里では、弥生時代の集合部落の様子や、竪穴式住居の様子、出土した品々を教科書ではなく、自分の目で確かめることができました。12時過ぎにはお昼のお弁当を食べ、次の目的地に向かって出発します。

ホテルに到着

ホテル
  (ファイルサイズ:107.2キロバイト)
 修学旅行第1日目の見学を終え、16:30に予定通りホテル(休暇村志賀島)に到着をしました。
 学年全部で宿泊するのは、5年生の時の宿泊体験学習以来のことです。みんなわくわくしていることでしょう。夜更かしをせず、明日の見学に備えてしっかり休養してほしいのですが・・・。
9月6日(水)

少年科学館(星きらり)見学

少年科学館
  (ファイルサイズ:164.4キロバイト)
 今日は、4年生の「少年科学館・東部クリーンセンター見学」の日です。花高小学校を出発して、保立町にある少年科学館に行きました。
 まずは、星の観察を行う予定でしたが、あいにくの曇りで、天体望遠鏡による太陽の観察ができませんでした。代わりに先生が丁寧に太陽のことについて説明をしてくださり、大変勉強になりました。その後、プラネタリウムで夜空の星について学びました。本物の星のようで、大変美しかったです。

理科実験

理科実験
  (ファイルサイズ:172.7キロバイト)
 次は、理科実験を行いました。今回は「もののあたたまりかた」についての実験です。温度で色が変わる金属板の端を温めると、熱はどのように伝わるのか、グループで予想を立てて、実験しました。思ったような結果になったグループやそうでないグループがありましたが、みんな目を輝かせて実験をしていました。

東部クリーンセンター見学

東部クリーンセンター
  (ファイルサイズ:174.1キロバイト)
 昼食を食べた後は、「東部クリーンセンター」の見学をしました。最初に、会議室に集合をして、東部クリーンセンターのお仕事について説明を聞いたり、ビデオを見たりしました。佐世保市では、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源物などに分別して処理されています。「皆さんのおうちでもきちんと分別してください」とお願いをされました。最後は、施設内の様子を見学しました。
 限られた時間でしたが、有意義な見学ができたと思います。
9月3日(日)

校内清掃

校内清掃」
  (ファイルサイズ:179.1キロバイト)
 今日は、朝から「校内清掃」を行いました。本来であれば8月6日に予定されていた、この校内清掃ですが、台風の影響で今日に延期になりました。
 しかし、その分、朝晩はずいぶんと涼しくなりましたので、掃除をするにはよかったかもしれません。8時30分に体育館であいさつを行い、窓ふき、溝さらい、ペンキ塗りの3班に分かれて作業を行いました。保護者の皆様や子供たちのおかげで、11時30分までの3時間で、大変きれいになりました。協力してくださった皆さん、ありがとうございました。
8月27日(日)

はなたかまつり

はなたかまつり
  (ファイルサイズ:230.1キロバイト)
 夏休み最後の日曜日となった今日、8月27日に「はなたかまつり」が開催されました。
 例年「花高秋まつり」として開催されていたこのお祭りは、ことしから「はなかたまつり」として開催されました。朝8時から、各地区の出店の準備が行われ、12時から本番がスタートしました。今年もお茶やジュースをはじめ、焼き鳥やフランクフルト、から揚げや焼きそばなどのおいしい食べ物の店と、ストラックアウトやヨーヨー釣り、お点前体験などの体験コーナーなど、工夫を凝らした出店がたくさん並びました。

はなたかまつりA

はなたかまつり2
  (ファイルサイズ:220.0キロバイト)
 午後1時からは、中庭でダンスやよさこいの出し物があり、子どもから大人まで、日ごろの練習の成果を披露してくれました。とても上手で、見とれてしまいました。また、そのあとは、「花高音頭2017」の紹介と、踊りがありました。これまでの曲をアレンジしたもので、より楽しく踊れるようになっています。
 その後は、午後2時から体育館で手品やダンス、自転車競技、先生方のバンドの出し物がありました。午後4時頃までの約4時間にわたって楽しいひと時を過ごすことができました。
 祭りに参加してくださった地域自治会の皆さん、日頃よりご協力いただいている見守り隊、花のわ会の皆さん、そして保護者、児童の皆さん、本当にありがとうございました。
6月27日(火)

音楽鑑賞体験教室(5年)

音楽鑑賞体験
  (ファイルサイズ:167.9キロバイト)
 今日は、佐世保市内全ての小学校の5年生を対象とした「音楽鑑賞体験教室」がありました。
 花高小の5年生も12時30分にバスに乗り、アルカス佐世保に向かいました。入り口で少し待った後、午後1時45分頃、会場である大ホールに入りました。
 5年生の子どもたちのほとんどは、大ホールに入った経験がありましたが、会場が全て小学生ということで、ウキウキした様子でした。しかし、演奏が始まると、すぐに演奏に引き込まれていきました。
 1時間の予定でしたが、あっという間に終わった感じでした。感想は、ぜひ子どもたちから聞いていただきたいと思います。
6月24日(土)

いのちを見つめる安全集会

消火訓練
  (ファイルサイズ:142.4キロバイト)
 土曜日は、PTA安全指導部の主催による「いのちを見つめる安全集会」が行われました。
 雨が心配されましたが、ひどくなることもなく、100名を超える参加者でにぎわいました。佐世保東消防署の皆さんが消防車2台と救急車を見せてくださったり、煙ハウスで防災体験をさせてくださったり、水消化器で消火訓練をさせてくださったりしました。子どもたちも日頃できない体験をし、防災に関心を持つことができたようです。
 お世話くださったPTA生活指導部の皆様、東消防署の皆様、ありがとうございました。
6月19日(月)

田植え(5年)

田植え
  (ファイルサイズ:181.9キロバイト)
 5年生では「総合的な学習の時間」の取組として米作りを行っています。社会科の学習でも米作りの学習がありますので、実際に体験することは、とても大切です。
 花高小学校では、ウサギ小屋の隣に小さな田んぼを、田お越しから代掻きまで、子どもたちの手で作っています。今日は、田植えのご指導に小川さんをお招きして、教えていただきながら一本一本手で植えました。これから、大きく育ちたくさんの稲穂が実るよう、がんばってお世話をしていきます。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室
  (ファイルサイズ:95.4キロバイト)
 今日は、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」がありました。
 毎年、佐世保東ライオンズクラブ様の主催で、この薬物乱用防止教室を実施しています。今日は、川尻先生が、世の中に出回っている薬物が、人体や脳にどれほどの悪影響を及ぼすか、ビデオやスライドで詳しく教えていただきました。
 6年生の子どもたちには、自分の身体や心を守るため、「だめ。ゼッタイ!」を合い言葉に,誘惑に負けない強い意志をもってほしいと思います。
6月14日(水)

スマイル集会(委員会活動紹介)

委員会紹介
  (ファイルサイズ:123.0キロバイト)
 今日は、朝の時間に児童会主催の「スマイル集会」を行いました。
 今日の内容は、「委員会活動紹介」です。花高小学校には、5年生と6年生の児童で、様々な委員会活動を行っています。子どもたちの自主的な活動で、花高小学校をよりよくするために工夫をしながらがんばっています。それぞれの委員会の代表児童がその活動の内容とお願いをしました。短い時間でしたが、活動をがんばっていることがよく伝わる集会でした。
6月12日(月)

学校公開週間(6/12〜6/16)

副校長講話
  (ファイルサイズ:141.1キロバイト)
 6月は「いのちを見つめる強調月間」です。
 そのうち6月12日(月)から6月16日(金)までの1週間を「学校公開週間」とし、受付をされれば、子どもたちの様子を自由にご覧いただけます。
 今日は、学校公開に先立って副校長先生がお話しされました。その中で「かおりちゃん」のお話は、子どもたちも真剣に聞いていました。
 白血病にかかったかおりちゃんのため、、お父さんは時季外れのブドウを探して歩きます。やっと見つけたのは、あるデパートの桐の箱に入った高級ブドウ。とても買える値段ではありません。それでも、かおりちゃんにブドウを食べさせたいお父さんが、店員さんに事情をすると、店員さんは、ブドウの房から20粒を取り出し、お父さんに売ってあげたのです。
 すばらしい話ですね。どんなときでも人を思いやる心を大切にしたいものです。
6月8日(木)

避難訓練(地震)

避難訓練
  (ファイルサイズ:162.7キロバイト)
 今日は、本年度第1回目の避難訓練を行いました。
 今回は、地震発生を想定した訓練でした。地震が発生した場合にどのような身の守り方をし、どのような経路を通って避難するのかを確認しました。
 第1回目ということもあり、少し時間がかかりましたが「お・は・し・も」をしっかりと守って避難できたと思います。
 最後に校長先生から、「練習の時こそ本番のつもりでしっかり練習すること」「揺れが収まっても、再度揺れることがあるので、慌てて飛び出さないようにすること」などのお話がありました。地震はいつ起きるかわかりません。日頃からご家庭でも避難経路の確認をお願いいたします。
6月1日(木)

いのちを見つめる日

校長先生のお話
  (ファイルサイズ:143.6キロバイト)
 今日、6月1日は、「いのちを見つめる日」です13年前の悲しい事件を忘れないため、いのちについてみんなで考える日です。
 朝から全校朝会を行い、校長先生がお話しされました。その中からいくつかを紹介します。
〇「命」という漢字は「人」「一」「叩く」からできた文字で人のたった一つしかない命(心臓)が鼓動を叩くという意味です。そのいのちを大切にしてほしい。
〇「目」は友達のよいところを見つめるために、「耳」は、友達の話をよく聞いてあげるために、「口」は友達を励ましてあげるために、「手と足」は友達を助けてあげるためにあるのです。
 この1ヶ月は、いのちを見つめる強調月間です。様々な取り組みを通して命の大切さを学びます。ご家庭でも是非話題にしてみてください。
5月28日(日)

運動会

運動会
  (ファイルサイズ:95.4キロバイト)
 今年はすばらしい晴天に恵まれ、花高小学校運動会が開催されました。
 本年度のテーマ「心を一つに 限界をこえて 輝こう」のもと、これまで、3週間あまりをかけて各学年の表現や競技の練習をがんばってきました。
 本番は,どの学年も一生懸命にがんばりましたが、なんといっても6年生は,最後の運動会ということで、徒競走もソーラン節も係の仕事も、全てにおいて気合いの入り方が違っていました。その6年生のがんばりのおかげで本当にすばらしい運動会となりました。朝早く方お手伝いいただいた保護者の皆様、温かい応援をくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
5月18日(木)

全校ダンス「花高っ子 こども 龍おどり」

こど龍おどり
  (ファイルサイズ:156.3キロバイト)
 毎日晴天続きで、大変暑い日が続いています。
 花高小学校の運動会に向けての練習も、残り1週間となり、大変熱を帯びてきています。
 今日は、全体練習で、全校ダンス「花高っ子 こども 龍おどり」の練習をしました。1年生から6年生まで大きな円を作り、中心では、はなたか、あじさい、ひまわり学級の子どもたちが蛇おどりをします。600人以上が一斉に踊る姿は、とても迫力がありました。
5月17日(水)

早岐茶市見学(3年)

茶市見学
  (ファイルサイズ:183.9キロバイト)
 今日は、雨のために延期となっていた3年生の「早岐茶市見学」に出かけました。
 社会科の町探検も兼ねていましたので、諸注意の後、権常寺町を経由して、約1時間ほどで茶市の会場に到着しました。会場では、商工会の方から「茶市の歴史」について説明をいただきました。五島からの海産物などが集まり、物々交換をしていたことからこの茶市が始まったそうです。
 説明の後は、子どもたちはグループごとにインタビューをして回りました。忙しい中でも、お店の皆さんは優しく丁寧に説明してくださいました。おいしそうな食べ物もたくさんあり、大変賑わっていました。

生活集会

生活集会
  (ファイルサイズ:132.8キロバイト)
 花高小学校では、朝の時間に「生活集会」を行っています。
 今回は、生活指導主任の山口先生から以下のようなお話がありました。
 @公園などにゴミを捨てないようにすること。
 A土手のシートに登ったり、釘を抜いたりしないこと。
 B体育館の壁に、藻を投げつけないこと。
 花高っ子のよい子たちは、人に迷惑をかけずに過ごしてほしいと思います。
5月10日(水)

全校朝会

全校朝会
  (ファイルサイズ:143.0キロバイト)
 今朝は、全校朝会が行われました。
 校長先生のお話では、花高っ子がみんな「やさしい子」になるためには、友達が困っていたら、厳しい言葉で注意するのではなく、優しい気持ちで手をさしのべられる子どもになってほしいと話されました。
 次に、江上先生から「落とし物」について話がありました。昨年度からたくさんの落とし物が届けられています。それらのもにには名前がなく、大切にされていないのが残念です。世界には,学用品がなく,困っている国がたくさんあります。もっと持ち物を大切にしてほしいですね。
 これから、運動会の練習が本格的に始まります。お互いに助け合い,支え合いながら立派な運動会を作り上げていきたいと思います。
5月2日(火)

全校ダンス

全校ダンス
  (ファイルサイズ:150.3キロバイト)
 今日で家庭訪問が終わり、連休開けの8日からはスポーツテストや運動会と、体力勝負の月を迎えます。
 今日は、それに先駆けて全校ダンス「花高っ子 こども龍踊り」の練習を行いました。学年ごとに少し違った振り付けもありますが、子どもたちは慣れたもの。短い時間でしっかり踊ることができました。中でも、「もってこーい!」のかけ声は、迫力がありました。
4月25日(火)

交通安全教室(1・2年)

交通安全教室
  (ファイルサイズ:173.2キロバイト)
 4月25日は、1・2年生の「交通安全教室」が行われました。
 この交通安全教室は、自分の命を守るため、交通ルールの大切さを理解させ,実践しようとする意識を高めることと、公道に潜む危険に気づき,日頃から交通安全を意識する習慣を身につけさせるために実施しています。
 体育館で、早岐警察署の馬場さんにお話をいただいた後、学校周辺の道路を安全に歩きました。これからゴールデンウィークも始まります。お出かけの際には、交通安全に十分注意してください。
4月14日(金)

歓迎遠足

歓迎遠足
  (ファイルサイズ:181.1キロバイト)
 歓迎集会が終わると、いよいよ歓迎遠足に出発です。
 運動場で諸注意を行った後、5年生から順に目的地である「東部スポーツ広場」に向かって出発しました。
 この日は、なんといっても天気がよく、気温も21℃を超えていました。約1時間で広場に着くと、みんな、少々疲れた表情を見せていましたが、お弁当の時間になると,一気に笑顔になり、最後まで元気に過ごしました。
 1年生にとっては,最初の遠足でしたが、みんなしっかりがんばることができました。

歓迎集会

歓迎集会
  (ファイルサイズ:149.5キロバイト)
 この日は、1年生を迎える「歓迎集会」が行われました。
 9:00から始まるこの集会の最初は、1年生の入場です。6年生と手をつないで、花のアーチをくぐります。ちょっと恥ずかしそうな1年生もいましたが、みんな嬉しそうでした。
 集会では、校長先生の話の後、児童代表がとても上手に歓迎の言葉を言いました。そのあと、「貨物列車ゲーム」で、大変楽しく盛り上がりました。さいごは、「we love 花高」のすばらしい曲で締めくくりました。
4月12日(水)

1年生との対面式

1年生との対面式
  (ファイルサイズ:175.4キロバイト)
 10日に入学式を終えた1年生ですが、今日は、全校児童との対面式です。
 花高小学校では、入学式は2年生と6年生だけが参加します。したがって、3年生から5年生までの児童とは、今日初めて対面することになるのです。
 拍手で入場してきた1年生は、大きくはっきりとした声で「よろしくお願いします」とあいさつができました。

防犯ブザーの贈呈式

防犯ブザー贈呈式
  (ファイルサイズ:154.3キロバイト)
 対面式に続いて、佐世保地区防犯協会より「防犯ブザー」の贈呈式が行われました。
 毎年、入学した1年生に対して防犯ブザーをいただいています。今年も新1年生100名分の防犯ブザーを代表の児童2名の手に渡されました。防犯ブザーはランドセルなどにつけていざというときに子供たちを守ってくれることでしょう。
 ほかにも、見守りたいの皆さんのご紹介もありました。花高小学校の子どもたちは、多くの方々に見守られ、安心して学校に通うことができているのだと,ありがたく思いました。
6月7日(水)

6月の生活集会

6月の生活集会
  (ファイルサイズ:95.6キロバイト)
 今日は、6月の生活集会がありました。今回は、6年担任のコ永先生から「あいさつ」の大切さについてお話がありました。
 「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」という日本のあいさつには、それぞれ続きの言葉があって、気持ちがこもった言葉何だということを教えてくださいました。また、よいあいさつの仕方として、次のようなことを指導しました。
◆あ・・相手を見て
◆い・・いい笑顔で
◆さ・・先に
◆つ・・つづける
ご家庭でも、あいさつについて話題にしてみてはいかがでしょうか。
  ▲ページの先頭へ   

ホーム