ヘッダー
 今日の花高小 ホーム
 ホーム > 今日の花高小

9月3日(月)

前期後半はじまる

全校朝会
  (ファイルサイズ:131.6キロバイト)
 長い44日間の夏休みが終わりました。今日は、前期後半の始まりの日です。
 校長先生のお話では、夏休みに入るときにお話になった「考える子」「やさしい子」「強い子」それぞれの過ごし方について、頑張ることができたかどうかを子どもたちに尋ねられました。一人一人過ごし方は違うのですが、それぞれに頑張ったことが、子どもたちの表情から感じ取ることができました。また、今日からの1週間は、しっかりと話を聞いて反応することを頑張ってくださいともお話しされました。休みモードから学習モードへ切り替えるために必要なことです。しっかり頑張ってほしいですね。

教育実習の先生が来られました

教育実習生
  (ファイルサイズ:104.3キロバイト)
 今日9月3日から、10月2日までの1か月間、教育実習生として、純心大学から「馬込先生」が来られました。
 6年1組を中心に、先生になるための勉強をします。得意なことは色鉛筆を使って人物や動物の絵を描くこと、クラリネットを演奏すること、書道を書くことだそうです。とても明るく素敵な先生です。よろしくお願いします。
 
8月9日(木)

県民祈りの日(全校登校日)

県民祈りの日
  (ファイルサイズ:168.7キロバイト)
 今日は、全校登校日です。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 そして今日は、長崎に生きる私たちにとって大切な「県民祈りの日」です。昨今の猛暑を配慮し、時間を繰り上げて「平和集会」を行いました。
 校長先生のお話では、「平和についてしっかりと考える心」「相手に対して思いやるやさしい心」「話し合いによって解決しようとする強い心」の3つの心をしっかりと持ってほしいとお話しされました。
 その後は、4年生全員が平和学習で学んだことを全校の子どもたちに伝えてくれました。一人一人思いを込めて言葉を言う姿に、平和を思う心が表れていたと思います。ぜひ、今日の日に、平和について御家庭でもお話をしてください。
7月20日(金)

前期前半終了日

全校朝会
  (ファイルサイズ:109.7キロバイト)
 今日は、前期前半の終了日です。明日から44日間の長い夏休みを迎えます。
 校長先生からは、自分の大切な命を守るために『考える子』、家族のお手伝いを進んで行う『やさしい子』、誘惑や病気に負けない『強い子』のお話がありました。
 また、生活指導主任の井上先生からは、『夏休み 事故なく ケガなく、事件なく』と、子どもたちみんなが安全に元気に過ごすようお話がありました。
 まだまだ暑い日が続きますが、楽しい夏休みを送ってほしいと思います。

シャボン玉とんだ!

シャボン玉
  (ファイルサイズ:141.0キロバイト)
 前期前半最後の日、1年生の子どもたちは、シャボン玉遊びをしました。
 猛暑が続いていますので、朝の涼しいうちに中庭で行いました。うちわの骨や、針金で作った輪、穴の開いた植木鉢・・・いろいろなものをシャボン液につけて、シャボン玉を作りました。大きなシャボン玉、小さなシャボン玉がたくさんできていました。子どもたちの嬉しそうな歓声が響いていました。
7月11日(水)

スマイル集会(ことばの教室の紹介)

ことばの教室
  (ファイルサイズ:119.3キロバイト)
 今日は、朝の時間を使って、ことばの教室の紹介がありました。
 本校のことばの教室には、佐世保市の南部に位置する10の小学校から毎年50名近くの子どもたちが、保護者の引率のもと元気に通級しています。
 ことばの教室は、発音に少し困り感がある児童を対象に、個別指導を行う「通級制」の教室です。
 花高小学校では、3名の先生方が毎日やさしく教えてくださっています。

6月29日(金)

6・29平和集会

6・29平和集会
  (ファイルサイズ:141.4キロバイト)
 昭和20(1945)年6月28日の午後11時58分、空襲の予告を知らせる「警戒警報」なしに、いきなり「空襲警報」を知らせるサイレンが断続して鳴りました。
 大雨のため油断していた隙をつくかのように、「空襲警報」のサイレンが鳴り始めたころには、「モロトフのパン籠」と呼ばれた約1トンの焼夷弾が、次々と市街地に投下され、またたく間に市街地は「火の海」と化しました。
 今日は、全校児童が集まって、佐世保空襲の悲しさと平和の尊さを学びました。
6月25日(月)

全校朝会(見守り隊・花のわ会・わくわく広場)

見守り隊
  (ファイルサイズ:156.9キロバイト)
 今日は、朝から全校朝会を行いました。今日は、日頃から子どもたちの安全のため、見守ってくださっている「見守り隊」「花のわ会」「わくわく広場」の方々に、お越しいただきました。
 子供たちは、日頃お世話になっているのですが、それは当たり前ではなく、多くの方の善意で行ってくださっているのです。その感謝の気持ちを込めて、そして、これからもよろしくお願いしますの気持ちを込めて、歌のプレゼントをしました。
6月23日(土)

いのちを見つめる安全集会

心肺蘇生
  (ファイルサイズ:132.6キロバイト)
 毎年、6月の「いのちを見つめる強調月間」に合わせ、PTAの生活安全部の方々の主催による「いのちを見つめる安全集会」が行われています。
 今年は、佐世保東消防署の皆さんにおいでいただき、「心肺蘇生法」の練習を行いました。これから夏本番を迎え、水の事故が増えてきます。万が一の時に、子どもであっても、心肺蘇生法を知っていて、心臓マッサージをするだけで、助かる確率が4倍にも高まるそうです。
 また、併せて危険個所の看板づくりも行いました。丁寧に文字を切り抜いて、スプレー缶で色付けをしました。新しい看板が6枚も出来上がりました。
 
6月19日(木)

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室
  (ファイルサイズ:104.9キロバイト)
 今日は、6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」がありました。
 6月は、『いのちを見つめる強調月間』でもありますので、有害な薬物から、いのちを守る学習として実施しました。佐世保東ライオンズクラブの川尻先生が、子どもたちにわかりやすく、薬物の有害性や使用による被害などをお話ししてくださいました。
 これから思春期を迎える、6年生の子ども達です。危険な薬物に興味を持ったり、悪い誘いに乗ったりしないよう、家庭や学校で見守っていきましょう。

田植えをしました

田植え
  (ファイルサイズ:183.4キロバイト)
 今日は、雨が降る中、5年生の田植えが行われました。
 かつて田植えは、梅雨の季節に集中的に行われており、初夏の風物詩の一つでした。昭和二十年代以降、冷害に強い苗の品種改良が進む中で、田植えの時期が早まったといわれています。
 花高小学校の5年生も、梅雨の真っただ中である今日、一本一本の苗に願いを込めながら植えました。これから秋にかけて、たくさん収穫できるようにお世話をしていきます。
6月18日(月)

学校公開週間はじまる

副校長講話
  (ファイルサイズ:122.1キロバイト)
 花高小学校では、今日6月18日(月)から6月22日(金)の1週間を『学校開放週間』としています。
 初日の今日は、全校朝会で副校長先生のお話がありました。星野富弘さんのお話です。星野さんは、体育の先生でしたが、事故で首から下が動かなくなってしまいました。絶望の中にも希望をもち、口で筆を持って絵を描き始めます。そんな素晴らしい作品の中から3つ紹介されました。
 中でも、「ぺんぺん草」の詩は心に響きました。
「神様が たった一度だけ腕を動かしてくださるとしたら 母の肩をたたかせてもらおう 風にゆれるぺんぺん草のみをみていたら そんな日が本当にくるような気がした」
 
6月13日(水)

スマイル集会がありました

スマイル集会
  (ファイルサイズ:138.2キロバイト)
 今日は、朝からスマイル集会がありました。今日の集会は、委員会の発表です。
 4月から5・6年生が新しい委員会活動をスタートしました。より良い花高小学校にするために、各委員会がアイデアを出し合い、活動しています。
 今日は、その活動について、代表の子どもたちがステージで発表をしました。
6月12日(火)

避難訓練を行いました

避難訓練
  (ファイルサイズ:176.4キロバイト)
 今日は、本年度最初の「避難訓練」を行いました。今回の避難は、「地震」を想定したものです。
 地震はいつ発生するかわかりません。いつでも落ち着いて避難できるように「練習は本番のように、本番は練習のように」を目当てに行いました。
 地震が発生したら、机の下に隠れ、揺れが収まってから避難します。今回避難にかかった時間は、4分半ほど。少し、真剣さが足りない子どもたちもいましたので、次回は、もっと安全に早く非難ができるようにしたいと思います。
6月1日(金)

命を見つめる日

命を見つめる日
  (ファイルサイズ:105.0キロバイト)
 佐世保市では、平成16年6月に発生した事件以降、改めて「いのち」の重みを心から感じ取り、思いやり深く人と関わることのできる心豊かな児童・生徒の育成を目指しています。
 花高小学校でも、この日に全校朝会を行い、校長先生にお話をしていただきました。校長先生は、自身の体験を子どもたちにわかりやすく伝え、身近な人を大切にすること、自分を大切にすることを教えてくださいました。
 6月は、命を見つめる強調月間です。この機会に、御家庭でも命の大切さについて考えてみてください。
5月27日(日)

花高小学校 運動会!

運動会
  (ファイルサイズ:135.1キロバイト)
 心配された雨も、嘘のような晴天に恵まれ、花高小学校運動会を開催しました。
 これまで、3週間ほどの間、6年生を中心に応援の練習を頑張りました。もちろん、各学年の表現や種目の練習も一生懸命に頑張ってきました。
 今日は、その成果を披露することができました。各学年とも、素晴らしい演技で、見ている保護者の皆さんからも、大きな拍手をいただきました。おうちに帰ってからも、運動会の話題に花が咲いたのではないでしょうか。
5月16日(水)

生活集会がありました

生活集会
  (ファイルサイズ:107.1キロバイト)
 今日は、朝から生活集会を行いました。
 生活指導主任の井上先生から、花高小学校のあいことばについて、確認がありました。
 @ あいさつ
 A 返事
 B ろうか歩行
 C ふわふわことば
 
 この4つは、花高小学校の子どもたちが大切にしないといけない言葉です。これから、みんなでしっかり守って、素晴らしい花高小学校にしましょう。
5月14日(月)

応援の練習、がんばってます!

応援練習
  (ファイルサイズ:141.0キロバイト)
ゴールデンウィークが終わり、運動会に向けて練習も本格的になってきました。
 今日は、昼休みの時間を使って、それぞれのブロックで「応援練習」をしました。これまでは、6年生が各学級を回って、応援の仕方を教えてきましたが、いよいよみんな揃って練習を始めました。すでに、応援団長は、声をからしてます。一生懸命です。本番も頑張りますので、皆さん、ぜひ見てください!
4月13日(金)

歓迎遠足

歓迎遠足
  (ファイルサイズ:177.3キロバイト)
 歓迎集会が終わった後、運動場に集合をして10時に目的地の広田公園に出発しました。
 大変良い天気の下、6年生は1年生と手をつないで、やさしく語りかけながら、目的地までの1時間を楽しく歩きました。広田公園では、おいしいお弁当やおやつを食べて、目いっぱい楽しく遊びました。

歓迎集会

歓迎集会
  (ファイルサイズ:159.4キロバイト)
 歓迎集会は、新1年生を花高小学校の一員として、心から迎えようとする意識をもたせることを目的に、毎年実施しています。
 1年生を花のアーチで迎えた後、各学年から歓迎の出し物をしたり、全校ゲームをしたりして、歓迎の気持ちを表しました。
4月12日(木)

登校班会議

登校班会議
  (ファイルサイズ:163.5キロバイト)
 今日の2時間目は「登校班会議」を行いました。
 明日の歓迎遠足を控えて、集団下校の班の確認と、下校路の確認が主な目的です。新しく集団登校班の班長となった6年生や5年生を中心に、安全に登下校できるよう、様々な約束をしました。保護者の皆様、見守りの皆様、今年もよろしくお願いします。
4月11日(水)

1年生との顔合わせ会

1年生との顔合わせ会
  (ファイルサイズ:166.3キロバイト)
 今年もかわいい1年生108人が入学してきました。
 今日は、朝の時間を使って、入学式に参加できなかった上級生との顔合わせ会をしました。1年生から、「花高小学校の1年生です。よろしくお願いします。」とあいさつがあると、上級生のお兄さん、お姉さんたちは、みんな笑顔になりました。
  ▲ページの先頭へ   

ホーム