2024年7月17日(水) |
 |
順序よく整理して 6年生は、中学校舎で学んでいます。算数の時間には、中学校の先生に2人目の先生として指導をいただいています。今日は、3人が走る順番の組み合わせ…
|
2024年7月16日(火) |
 |
英語の学習 3年生は、ALTの先生をお招きして、英語の授業を受けていました。「How Many」の言葉に慣れ親しむために、果物の数をチームで当てるゲーム…
|
2024年7月12日(金) |
 |
はながさいたよ 1年生が育てている朝顔には花がたくさんついています。1年生の教室では、「はながさいたよ」の学習で、朝顔の花からとった汁を和紙につけて模様づく…
|
2024年7月11日(木) |
 |
トイレのスリッパならべ 今日の昼休みに、2階の男子トイレを見に行ったのですが、1年生の男の子が、乱れていたトイレのスリッパを並べていました。全部のスリッパが並んだの…
|
2024年7月10日(水) |
 |
作家で広げるわたしたちの読書 5年生は、国語の学習で、自分の選んだ作家や作品の魅力を紹介し合い、気
づいたことを伝え合う学習をしています。今日は、選んだ本の紹介をするた…
|
2024年7月9日(火) |
 |
夏を感じるものは? 2年生は国語の学習で、「何を見たときに夏を感じるか」を考えて、絵と文にまとめていました。子どもたちの絵の中には、せみやバッタ、すいかなど、そ…
|
2024年7月8日(月) |
 |
小中合同あいさつ運動(〜11日) 今日から小中合同あいさつ運動が始まりました。初日から児童玄関前で元気なあいさつの声が響き渡っていました。中学生とともにあいさつへの意識が高ま…
|
2024年7月5日(金) |
 |
日本語指導員 本日から週に2時間程度、日本語指導員の方にご来校いただき、日本語の理解が難しい子どもたちへのサポートをしていただけることになりました。学びの…
|
2024年7月4日(木) |
 |
水泳サポーター 3・4年生の水泳の学習には、水泳サポーターの方に複数回お越しいただき、泳ぎの基本となるふし浮き、けのびなどの水中姿勢などを模範の泳ぎを入れ…
|
2024年7月3日(水) |
 |
おはなしをつくろう 1年生は、算数の学習をしていました。教科書の場面絵を見て、たしざんやひきざんのお話をつくる学習をしていました。書く力も少しずつ身についてきて…
|