平成31年度(令和元年度) ホーム
 ホーム > 平成31年度(令和元年度)
全203件 (141〜150件)
 2019年6月25日(火) 
後期課程「他校訪問」!  
 この日、朝1便で出かけ、大規模校である「相浦中学校」の それぞれの学年・クラスで1日を過ごしました。  一昨年は中里中学校、昨年は日野…

 2019年6月21日(金) 
クワガタ発見!  
 今朝、路上で元気よく歩く「クワガタ」を発見!  こんなに早い時期に、しかも大型〜7p超えです。  さすが黒島の自然は、奥が深い。  …

 2019年6月20日(木) 
本格的にプールの授業が始まりました!  
 昨日は、「プール開き」。そして、快晴に恵まれた本日から、本格的な プールの授業が始まりました。人数は少なくても、プールに響く歓声は同 …

 2019年6月19日(水) 
大型スクリーンを設置しました!  
 行事等で撮りためた、児童生徒の写真を写すスクリーン(テレビ)が ずっとほしいと思っていました。  5月に、戦前に児童疎開で黒島に来て、…
歯の集会  
 本日は、朝から健康委員会による歯の集会がありました。 劇「ジャイアン飲んじゃいや〜ん」や虫歯・歯肉炎が全くない児童生徒の表彰などがありま…

 2019年6月18日(火) 
さつまいも苗を植えたよ  
 前期課程で、地域の方の指導を受け「さつまいも」の 苗(蔓)を植えました。  今後、雑草取り等、お世話をし、黒島の郷土料理「かんころもち…

 2019年6月14日(金) 
前期課程校外学習その4  
 最後に、大崎分校と楽しく交流をしました。大崎分校とは機会を見つけては交流をしています。宿泊学習や修学旅行も一緒に行っています。  大崎分…
前期課程校外学習その3  
 佐世保図書館にも行きました。職員の方々との交流や貸し出しの仕方、学校の図書館にはない本などを読みました。本当にたくさんの本があり、ビックリ…
前期課程校外学習その2  
 まず、佐世保空襲資料館へ見学に行きました。6月29日は佐世保に大規模な空襲があった日です。そのことを学びます。学んだことを今年は、6月28…
前期課程校外学習その1  
 前期課程全員での校外学習を実施しました。黒島では体験できないことを学習します。フェリーでは、時間が限られるため、保護者の漁船で出発です。こ…

←前へ  1 ... 12   13   14   15   16   17   18 ... 21  次へ→
  ▲ページの先頭へ   

ホーム