平成31年度(令和元年度) 戻る   ホーム
 ホーム > 平成31年度(令和元年度) > 平和集会

平和集会 2019年8月19日(月)  


(ファイルサイズ:111.9キロバイト)
 8月9日、猛暑日だったので急遽空調設備が整った図書室で、平和集会を
実施しました。まず、校長からは「シベリア抑留と引き揚げ」について、終戦後も大変苦労した人々がいたことを話しました。

大刀洗特攻基地について

 続いて、修学旅行で「大刀洗特攻基地」について平和資料館で学習した 8・9年生が学んだことの発表をしました。  自分たちとあまり年齢が変わらない少年兵達が、飛行機もろとも敵艦隊 に特攻していったこと、基地が故に激しい空襲を受けたこと等、資料や写 真、クイズなどをもとに分かりやすい発表をしてくれました。
特攻基地1
(ファイルサイズ:156.5キロバイト)
特攻基地2
(ファイルサイズ:160.8キロバイト)
特攻基地3
(ファイルサイズ:152.9キロバイト)
特攻基地4
(ファイルサイズ:157.0キロバイト)

黒島小中学校平和宣言

 最後に、黒島小中学校児童生徒会が「平和宣言」を提案しました。  その後、全員でそれを復唱しました。  そして、長崎に原爆投下があった「11時2分」、戦争で亡くなら れた全ての方々のご冥福をお祈りし、黙祷をしました。
平和宣言
(ファイルサイズ:107.2キロバイト)
最終更新日 [2019年8月19日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム