平成31年度(令和元年度) 戻る   ホーム
 ホーム > 平成31年度(令和元年度) > かんころ餅づくり その2

かんころ餅づくり その2 2019年12月3日(火)  


(ファイルサイズ:234.5キロバイト)
 本日、ふるさと黒島科の授業で「かんころ餅づくり その2」を実施しました。10月に、その1として、自分たちで育てた「さつまいも」を収穫しました。今回は、その2として
 @収穫したさつまいもをよく洗う。
 Aさつまいもの皮をていねいにむく。
 B天日干しで乾燥させるために、適切な厚さにスライスする。
 Cやわらかく蒸す。
 D風通しのよい場所で乾燥させる。
以上の作業を、ゲストティチャーを招き、指導をいただきながら実施しました。冷たい水でていねいに洗う。皮が残らないようていねいに皮をむく。
手作りのスライス器で、気をつけて適切な厚さに切る。ちょうどよい柔らかさになるまで蒸す。重ならないよう天日干しする等。途中で天気が怪しくなり、慌てましたが、子供たちは楽しく、そして上手に地元で昔から作られている「かんころ餅」づくりを進めることができました。
 十分に乾燥したら、餅つき体験でつくった餅をつかって、いよいよ「かんころ餅」をつくっていきます。楽しみです。
かんころ1
(ファイルサイズ:205.9キロバイト)
かんころ2
(ファイルサイズ:220.4キロバイト)
かんころ3
(ファイルサイズ:214.7キロバイト)
かんころ4
(ファイルサイズ:134.0キロバイト)
かんころ5
(ファイルサイズ:228.4キロバイト)
かんころ6
(ファイルサイズ:230.9キロバイト)
最終更新日 [2019年12月3日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム