令和4年度 戻る   ホーム
 ホーム > 令和4年度 > 黒島の魚は、どこに送られているのかな。

黒島の魚は、どこに送られているのかな。 2022年9月28日(水)  

黒島の魚は、どこに送られているのかな。
(ファイルサイズ:3198.6キロバイト)
5年生の社会科で、長崎県の水産業の学習をしています。
児童から「黒島の漁師さんがとった魚は、どこに送られ、
売られているのだろう。」という問いが出てきたので、
黒島の漁協の方に直接質問する計画を立てました。
学校からの移動は、観光協会のご協力により、
グリーン・スロー・モビリティを利用させて
いただきました。
黒島の魚は、どこに送られているのかな。
(ファイルサイズ:3276.1キロバイト)
黒島の魚は、佐世保や松浦の魚市場だけでなく、東京などに送られ、
売られていることがわかりました。イサキなどの魚に高い値段が
つけられたことや、遠い都市の人にも届けられていることを知り、
黒島の魚の魅力を感じ、漁師さんの仕事に関心を持っていました。
黒島の魚は、どこに送られているのかな。
(ファイルサイズ:2783.4キロバイト)
黒島の魚は、どこに送られているのかな。
(ファイルサイズ:3165.4キロバイト)
黒島の魚は、どこに送られているのかな。
(ファイルサイズ:2697.6キロバイト)
たくさんの質問に答えてくださった黒島の漁協の藤村さん、
本当にありがとうございました。
最終更新日 [2022年9月28日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム