令和4年度 戻る   ホーム
 ホーム > 令和4年度 > お仕事講座&世界遺産学習

お仕事講座&世界遺産学習 2022年11月2日(水)  

お仕事講座
(ファイルサイズ:965.2キロバイト)
本日JAL及び長崎県文化観光国際部、そして佐世保市教育委員会の皆様のご協力により「お仕事講座」及び「世界遺産学習」を実施しました。
まず、JALの現役のCA(キャビンアテンダント)の方による「お仕事講座」です。子供たちにわかりやすいよう、時折クイズを交えながら、わかりやすくCAというお仕事の内容について、説明をしていただきました。その華やかな笑顔の奥にある高いプロ意識は、子供たちに十分伝わったようでした。
お話の後半に、機内アナウンス体験もさせていただきました。
子供たちの前に、CAの方のお手本のアナウンスがありましたが、その中のパイロット紹介で、私(校長)の名前をコールしていただき、一人舞い上がってしまいました。
機内アナウンス
(ファイルサイズ:432.4キロバイト)
「お仕事講座」終了後、記念撮影を行いました。
子供たちもCAさんに負けないくらいいい笑顔です。
体育館を出る際には、素敵なプレゼントまでいただきました。
ありがとうございました。
お仕事講座
(ファイルサイズ:1513.6キロバイト)
お仕事講座
(ファイルサイズ:981.7キロバイト)
「お仕事講座」の後は、「世界遺産学習」です。
市教委文化財課の方を講師に、黒島が世界遺産登録に至った経緯を、わかりやすく説明をしていただきました。
これまでも「ふるさと黒島学」等で、黒島の歴史・文化について学ぶ機会がありましたが、学べば学んだ分だけ、その重みが増していくのを感じます。
今回も大いに勉強になりました。

今回の活動にご協力いただいた全ての皆様に、心より感謝申し上げます。
世界遺産学習
(ファイルサイズ:873.2キロバイト)
最終更新日 [2022年11月2日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム