今,学校では… 戻る   ホーム
 ホーム > 今,学校では… > 節目

節目

最終更新日 [2019年7月19日]  

今ここ!
(ファイルサイズ:5300.9キロバイト)
あっぱれ!
(ファイルサイズ:5206.9キロバイト)
 明日からは,44日間の夏休みがやってきます。この日は,前期前半の終了日。ということで,朝から全校朝会がありました。
 PDCAサイクル〜PLAN(計画)→DО(実行)→CHECK(修正・確認)→ACTION(修正したよりよいもので動き出す)〜という言葉があります。この日は「C」。4月にたてためあて(P)の達成に向けて動いた(D)今日まで。これまでの歩みで,めあてへはどれだけ近づけたのか。あゆみの修正が必要な場合もあれば,ひょっとしたら,めあて自体を修正する必要があるかもしれません。それをじっくり考えるのがこの日,「C」なのです。この「C」がしっかりできないと,次の「A」は生まれません。だからこそ,「節目」として,全校朝会をするのです。
 学校の裏山には,たくさんの竹が生えています。竹は,節目が強くないと,長く大きくは育たないそうです。この「節目の一日」をどうすごすかで,これからの伸びが大きく変わります。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム