今,学校では… 戻る   ホーム
 ホーム > 今,学校では… > 使える力

使える力

最終更新日 [2019年11月8日]  

スキルタイムの様子です。

一
(ファイルサイズ:4734.2キロバイト)
二
(ファイルサイズ:4580.7キロバイト)
 朝は国語スキルタイム。漢字に取り組んでいる学級がありました。漢字の力。大切ですね。世の中には,多くの「表現物」があります。新聞を例にあげましょう。すべての漢字が読めない,と仮定して,漢字の部分を塗りつぶしてみましょう。残ったのは「て,を,は,です」とか,「、」「。」だけです。意味を持つ文章にはなりませんね。だからこそ,漢字を覚える必要があります。
 いや,それでは不十分です。文字を「覚える」だけでは,意味を持った「言語」とはなっていません。「使える」まで高める必要があります。分掌では,漢字は一文字では滅多に出てきません。「熟語」として出てきます。熟語の意味,使われ方…それができるようになって初めて「使える」「生きて働く」力となります。学校でも指導していきます!!

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム