今,学校では… 戻る   ホーム
 ホーム > 今,学校では… > 認め合う

認め合う

最終更新日 [2019年11月11日]  

縦割り遊びがありました。

1
(ファイルサイズ:5064.4キロバイト)
2
(ファイルサイズ:5562.7キロバイト)
 朝の時間には「縦割り遊び」。本校では,12の縦割り班があります。それぞれの班の6年生が中心になって遊びを考え,実践してくれました。
 集団で遊ぶ機会が減り,体を動かすことも少なくなっているのかもしれません。そういった現状に一石を投じることにもつながります。
 また,「縦割り」ということも大切です。いろんな発達段階の子どもがいます。みんなが楽しくできるためにはどうすべきか。ドッジボールを行っていた班を見ていますと,「高学年は聞き手と反対の手で,下から投げる」などのルールを決めていました。
 得意な子ばかりではありません。苦手な子が「したくないな」と感じたら,もう次は参加しないでしょう。「来たい人だけくればいいさ」では,みんなを大事にしているとは言えませんね。
 私は,遊びを通して「考える」力も身につけてほしい,と期待しています。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム