「はまぜん」日記 戻る   ホーム
 ホーム > 「はまぜん」日記 > 8月9日「長崎県民祈りの日」〜オンライン平和集会を行いました〜

8月9日「長崎県民祈りの日」〜オンライン平和集会を行いました〜 

本日8月9日は、「長崎県民祈りの日」です。子どもたちの登校日である今日、校内で平和集会を行いました。

今年度は根中小対策として各教室をオンラインでの実施となりました。


〇まずは、校長から児童に向けて、「『平和を願う気持ち』を、これからも大切に持ち続けてほしい」という想いを伝えました。


〇各教室で画面を見つめる子どもたちの真剣な表情から、命や平和の尊さをしっかりと受け止めている様子が窺えました。


〇次に4年生が、平和についての発表をしてくれました。4年生は6月に長崎市を訪れ、原爆資料館などを見学して平和学習を行っています。


〇現地で実際に見て、聴いて、感じてきた体験があるからこそ、画面越しに伝わる発表には一層の重みがありました。「平和のために今できることは何か」について、自分たちの言葉で堂々と全校に発表してくれました。


〇絵本「おとなになれなかった弟たち」の朗読を聞きました。


〇朗読をしてくださったのは、本校の図書ボランティアの方々です。


〇最後に、「青い空は」を全校で合唱し、平和集会を終えました。


今日という特別な日に、全校で平和について深く思いを馳せる貴重な時間となりました。

三川内小学校では、これからも子ども達が互いを思いやる心を育んでいけるよう、平和教育に取り組んでまいります。ご家庭でもぜひ、今日の平和集会についてお子様とお話ししてみてください。

  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム