お知らせ 戻る   ホーム
 ホーム > お知らせ > 中間発表会より(基礎学力向上部の取組)

中間発表会より(基礎学力向上部の取組)

登録日 [2021年11月29日]  

 今回は、基礎学力向上部の取組です。
2つご紹介いたします。

スキルタイムにおけるICTの利活用
児童の基本的なICTスキルを育成するため,朝のスキルタイムの時間に週1回タブレットタイムを設定しまし 
 た。
○アクセスの集中などによる通信トラブルを避けるため,2学年ごとに曜日を設定しました。


情報モラル教育
児童の情報モラルを育成するために,毎月第2週のタブレットスキルタイムを情報モラル教育の実施日(年間11回)に設定しました。初年度は,文部科学省の「情報モラルモデルカリキュラム表」をもとに,学年に応じた内容を指導し,今後,使用状況や学年の実態に応じて本校のカリキュラムを作成していきます。さらに,高学年は長崎県独自の情報モラル指導の「SNSノートながさき」を活用し,SNSを使用する際の注意点等を学習しています。
「SNSノートながさき」につきましては,長崎県教育センターホームページをご参照ください。

 

■添付資料 1 情報モラル指導モデルカリキュラム表 (PDF:516,460 バイト) 新しいウィンドウで表示
新しいウィンドウで表示 このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム