子どもの生活(R3) 戻る   ホーム
 ホーム > 子どもの生活(R3) > 平和な世界を創る

平和な世界を創る

最終更新日 [2021年6月29日]  

令和3年度 6.29平和集会

 76年前の6月29日.佐世保市はB29に空襲を受け、市街の多くが焼き尽くされ,1216人もの尊い命が奪われました。
 清水小学校では6.29の集会を通して戦争の悲惨さや,平和の尊さを理解させるとともに,平和を守り,命を大切にしていこうとする気持ちを高め,本校教育目標である「すこやかな子」の育成を目指します。
 集会では校長講話と5年生が総合的な学習時の時間に学習してきた佐世保空襲で学んだことをテレビ画面を通じて発表しました。
 校長講話の一部
「私たちに今できることは何でしょう。
1つ、周りの人と仲良くすること
2つ、人の言い分をよく聞くこと
3つ、自分で言わなければならないことをきちんということ
4つ、話し合いで解決しようと努力すること
みんなが楽しく平和な毎日を送らなければなりません。どうすれば楽しい毎日を送ることができるのか、一人一人がしっかり考えてみましょう。」
 
(ファイルサイズ:2988.8キロバイト)
 
(ファイルサイズ:4496.1キロバイト)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム