タイトルQRコード付き
 潮見小日記(R5) 戻る   ホーム
 ホーム > 潮見小日記(R5) > いのちを見つめる日

いのちを見つめる日 2023年6月1日(木)  

1
(ファイルサイズ:233.3キロバイト)
  本年度も6月1日がやってきました。平成16年の事件以来「いのち」の重みを心から感じ取り、思いやり深く人と関わることのできる 心豊かな児童生徒の育成のため、みんなができることを地道に取り組んできました。この日は「いのちを見つめる日」とし、佐世保市全ての子どもたちが自他のいのちの尊さや重さを感じる日としています。また、市内全ての校長自らが子どもたちに語りかけ、「いのち」の大切さについて感じ取る・考えるきっかけとなる話をします。 今年は、私が出会った「障害のある女の子」の話をしました。病気のせいで、歩けなくなり、言葉もなくなり、薬の副作用で顔がパンパンに腫れても、一生懸命生きることをあきらめなかった女の子。ただ、小学校に入学することが目標だったのです。彼女が背負うはずだった赤いランドセル…。10分程話をしましたが、全員が真剣な表情で聞き、考え、感じ取ろうとしていたようで嬉しかったです。
1
(ファイルサイズ:200.4キロバイト)
最終更新日 [2023年6月1日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム