タイトルQRコード付き
 潮見小日記(R5) 戻る   ホーム
 ホーム > 潮見小日記(R5) > 恵みの雨A

恵みの雨A 2023年6月2日(金)  


(ファイルサイズ:358.4キロバイト)
 「ひこばえ」ってご存知でしょうか?切った木の切り株などの根元から新たに生える芽のことを言います。成長力が旺盛で幹の肥大が悪くなるので、すぐに切除されることが多いようですが…。本校では、昨年根元から伐採した桜や、時期はいつか分かりませんが、切り株だけのイチョウがありますが、その根元から新芽がたくさん出ていました。切り株だけになっても力強く生きているのです。ひこばえ…私の大好きな言葉の一つです。子供たちも、このひこばえのように何があってもあきらめないで、力強く生き抜いてほしいものです。6月は、木々の力強さが感じられる頃です。

実がなるザクロの木も花がいっぱいです。秋に実をつけるのが楽しみです。

1
(ファイルサイズ:339.1キロバイト)

恵みの雨で木々が生き生きとしています。

1
(ファイルサイズ:319.8キロバイト)
2
(ファイルサイズ:394.0キロバイト)
3
(ファイルサイズ:389.7キロバイト)
最終更新日 [2023年6月2日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム