(ファイルサイズ:311.7キロバイト)
3校時、3年1組教室で国語科の研究授業がありました。全体授業で全ての先生方が参観しました。「すがたをかえる大豆」という説明文を読み取り、そのことを生かして、「食べ物のひみつを教えます」という書く活動を行う複合単元です。総合の授業でも大豆を育てている3年生、身近な食材である大豆の秘密を読み取ります。今日は、筆者が説明文の中でしている、れいのあげ方の順序について、その工夫を読み取りました。
Figjamを活用し、自分たちで食品の例を並び替えることで、主体的に授業に参加し、筆者の工夫を読み取ろうとする姿を見ることができました。
放課後には、参観した先生方で授業研究会を行い、改善のための話し合いをしました。
Figjamを使って、班で話し合いながら並び替え!
|
(ファイルサイズ:265.5キロバイト) |
(ファイルサイズ:268.6キロバイト) |
|
|
|
(ファイルサイズ:278.0キロバイト) |
(ファイルサイズ:301.7キロバイト) |
|
|
例の順序について、どんな工夫をしているのだろう。
|
(ファイルサイズ:326.3キロバイト) |
|
|
|
|
(ファイルサイズ:333.9キロバイト) |
(ファイルサイズ:338.2キロバイト) |
|
|
|
(ファイルサイズ:297.6キロバイト) |
|
|
|
|
(ファイルサイズ:323.4キロバイト) |
|
|
|
先生方による授業検討会
|
(ファイルサイズ:334.5キロバイト) |
|
|
|
最終更新日 [2024年11月12日]
|
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。 |
(新しいウィンドウで表示) |
|