タイトルQRコード付き
 潮見小日記(R6) 戻る   ホーム
 ホーム > 潮見小日記(R6) > 5年1組研究授業

5年1組研究授業 2024年12月4日(水)  


(ファイルサイズ:1523.0キロバイト)
 本日3校時、5年生が国語科の授業を公開しました。内容は「資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書こう」というもので、筆者の説明文を参考にして、それぞれが「環境問題」に対する意見文を書くという学びです。
 「固有種が教えてくれること」という長い説明文を読み取り、筆者の伝える工夫を学習してきました。それらを生かして自分の説明文を書きます。そのための構成を考えるためにピラミッドチャート(Figjam)を活用しました。端末を活用した新しい学びに子供たちの集中も違いました。本校は、このような思考ツールの活用や協働的な学びを公開し、授業改善に努めています。 
2
(ファイルサイズ:261.6キロバイト)

構成を考えるのに便利だぞ!

2
(ファイルサイズ:261.7キロバイト)
3
(ファイルサイズ:270.4キロバイト)
4
(ファイルサイズ:250.6キロバイト)
5
(ファイルサイズ:285.0キロバイト)

班で共有し、互いの良さを見つけ合おう。

5
(ファイルサイズ:328.4キロバイト)
6
(ファイルサイズ:338.0キロバイト)
7
(ファイルサイズ:285.3キロバイト)
7
(ファイルサイズ:265.6キロバイト)
8
(ファイルサイズ:334.2キロバイト)
最終更新日 [2024年12月4日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム