タイトルQRコード付き
 潮見小日記(R7) 戻る   ホーム
 ホーム > 潮見小日記(R7) > 食育の日と冬至の日の給食

食育の日と冬至の日の給食 2025年12月22日(月)  


(ファイルサイズ:219.1キロバイト)
 毎月19日は食育の日です。12月は、佐世保市産のかぶとゆずを使用した「佐世保市産かぶのゆずの香あえ」が出ました。ゆずが入って、よい香りとさっぱりとしたかぶの甘さが美味しかったです。
 そして、今日22日は冬至です。ご存知1年の中で一番昼の長さが短い日です。ということは、これからさらに寒くなるのであまり実感は湧きませんが、今日を境にだんだんと昼が長くなるのです。春が待ち遠しいですね。
 さて、冬至の日の行事食は、パンプキンポタージュがでました。とろりとしたかぼちゃの甘みが感じられる美味しいポタージュでした。
 長崎県産や佐世保市産の具材を使ったメニューや、季節や行事を感じさせる給食メニュー、食事を通して豊かな心を育みたいものです。

冬至にちなんで「パンプキンポタージュ」

1
(ファイルサイズ:308.8キロバイト)
最終更新日 [2025年12月22日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム