ぼくとわたしの学校
登録日 [2025年6月12日]
今、佐世保市博物館島瀬美術センターで、〜収蔵品展「ぼくとわたしの学校」・小田裕三が描く水彩画の世界展〜が開催されています(21日まで)。6月10日付の長崎新聞でそのことを知りました。すでに、ちらしも家庭数で配られていたそうですが、気がけて見ていませんでした。「小田裕三…」どこかで聞いたような…。あっ!私の後ろに写真が飾られていました。その人は、潮見小学校第15代(昭和52年・53年)の校長先生でした。
嬉しくなって、すぐさま展示会を観に行きました。安田館長とも話をさせていただきました。何より、小田校長先生が描かれた潮見小見小学校が見たかったのです。描かれたのは1985年。校長在職中ではなく、退職されたからのことです。
その絵をみた途端、「やっぱり、ここですか…。小田先生」とつぶやいてしまいました。潮見小学校に縁のある人であれば、「あっ、これは潮見小学校だ。」とわかる場所。正門横にある「若い芝」と題名がつけられた少年像を中心に描かれていました。偶然に引き寄せられて訪ねた「ぼくわたしの学校」展、大先輩の、教師時代を振り返りながら各学校を回られたであろう、その営みに少しだけ触れたような気持になり、嬉しくなりました。
|
|
このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます |
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。 |
 (新しいウィンドウで表示) |
|