活動の様子 ホーム
 ホーム > 活動の様子
全206件 (11〜20件)
 2023年12月13日(水) 
1 たこたこ揚がれ!(クラブ活動・放課後子ども教室)  
 クラブ活動で凧づくりと凧あげをしました。それぞれ思い思いの絵をかき、凧を仕上げた後は、番岳へ。どの凧も素敵な仕上がりでしたが、運悪くこの日…

 2023年12月8日(金) 
1 「8人で助け合う楽しい高島分校」(人権集会)  
 6年生の委員会活動をもとに、人権集会を行いました。この日は校長先生に来ていただき、木喰上人というお坊さんの「まるまると まるめまるめよ わ…

 2023年12月7日(木) 
イメージ準備中 「ことばを磨く」授業で学力向上  
 この日、教頭が3・4年の理科の研究授業を行いました。高島分校では、子どもたちの学力向上のために「ことばを磨く(=語彙力を上げる、読み取りの…

 2023年12月4日(月) 
イメージ準備中 SES(佐世保エレメンタリースクール)との交流は続いています  
 以前はお互いに行き来していたSESとの交流。コロナ禍でできなくなっていましたが、一昨年度からリモートで再開しました。今年で3回目。バンド演…

 2023年12月1日(金) 
1 代表委員会も全員でやります  
 全校児童8名の高島分校では、たくさんの活動を全校で行います。 この日は代表委員会。人権週間に向け、高島分校のスローガンを決めました。 …

 2023年11月24日(金) 
1 消防署見学に行ってきました(3年生・本校合同)  
 コロナ禍も落ち着き、今年度は相浦小本校との交流もたくさんできています。この日は本校のみんなと3年生が消防署見学に行きました。普段見ることの…

 2023年11月22日(水) 
1 親子でエクササイズ!  
 昨年度、県の事業「元気アップファミリーフィット」でお越しいただいた、諫早市のスポーツクラブオリンピアの井手かおり先生と岩ア達朗先生に今年も…

 2023年11月21日(火) 
イメージ準備中 この本おすすめです!(読書集会)  
 図書司書の内野先生が来られたこの日、全校で読書集会を行いました。多読賞の表彰の後、全員でおすすめの本の紹介をしました。もちろん先生方からも…

 2023年11月14日(火) 
1 「お・か・し・も」を守って(避難訓練)  
 2学期の避難訓練は、地震を想定してのものでした。地震発生時のシェイクアウト訓練(まず低く、頭を守り、動かない)とその後の放送を聞いて避難す…
イメージ準備中 ようこそ「ちいざぶろう」くん(小動物飼育講習会)  
 小動物飼育講習会が行われ、講師として獣医の橋本先生と愛犬の「ちいざぶろう」くんがやってきてくれました。実際に聴診器で心音を聞いたり、お話を…

←前へ  1   2   3   4   5 ... 21  次へ→
  ▲ページの先頭へ   

ホーム