活動の様子 戻る   ホーム
 ホーム > 活動の様子 > 水泳参観・平和集会

水泳参観・平和集会 2021年8月9日(月)  


(ファイルサイズ:674.0キロバイト)
 台風の影響もほとんどなく、8月9日の登校日に、水泳参観と平和集会を行いました。
 水泳参観では、前期前半での水泳の学習、夏休みの自主練習の成果を発揮しました。オリンピックの金メダリストにも負けない素晴しい成長ぶりで、それぞれの泳ぎを披露しました。
 そのあと学校に戻り、6年生の進行のもと、平和学習を行いました。原爆投下から76年目の夏。校長先生にも来ていただき、講話を聴いたり、DVDを干渉したりしながら、今ある平和のすばらしさ、原爆や戦争の恐ろしさについて改めて考えることができました。
 広島・長崎以外の若い人たちは、太平洋戦争や原爆についてほとんど意識がないそうです。長崎に住む私たちが、思いをしっかり受け継ぎ、発信していくことが大切ですね。
最終更新日 [2021年8月10日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム