活動の様子 戻る   ホーム
 ホーム > 活動の様子 > 「今日の一針、明日の十針」(2学期終業式)

「今日の一針、明日の十針」(2学期終業式) 2023年12月22日(金)  

1
(ファイルサイズ:5984.8キロバイト)
 あっという間(と思っているのは大人だけかもしれませんが)の2学期終了です。たくさんの行事、毎日の学習・学校生活を経て、8名それぞれが成長し、この日を迎えることができました。
 教頭からは「今日の一針、明日の十針」という言葉について話しました。今日縫えば一針で済む小さなほころびも、明日に延ばせば十針縫わなければならない大きなほころびになるという意味です。冬休みの宿題、家庭の大掃除など、毎日少しずつやっていってほしいと(自戒の念も込めて)話しました。
 3・4年生から2学期に頑張ったことの発表をしてもらいました。3人とも2学期の頑張りが表れた、堂々とした発表でした。
 生活指導の先生からは高島の冬休み「は・ひ・ふ・へ・ほ」についてお話ししていただきました。早寝早起き朝ごはん、火の用心、不審者注意、勉強、大掃除とどれも大事なことです。
 3学期の始業式は1月9日(火)。元気な8つの笑顔がそろうことを楽しみにしたいと思います。
 さて、2023年も終わりですね。このホームページを見てくださっている皆様もよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
1
(ファイルサイズ:2063.6キロバイト)
2
(ファイルサイズ:1897.2キロバイト)
最終更新日 [2023年12月28日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム