今日の校長あい 戻る   ホーム
 ホーム > 今日の校長あい > 学習発表会及び歌浦音楽祭

学習発表会及び歌浦音楽祭 2017年11月15日(水)  

 11月12日(日)の学習発表会及び歌浦音楽祭には、たくさんのご来賓、地域の方々、保護者のみなさん、ご家族の方々にお越しいただき、感謝申し上げます。
 午前の学習発表会はいかがだったでしょうか。
 スローガン「歌小っ子、全力!本気!成長見せよう、かがやき広場」をめあてに練習から取り組み、当日は、後ろの席まで届く大きな、はっきりとした声を出し、役になりきっていたのではないかと思います。また、歌や演奏では、大きな、きれいな歌声や音色を届けていたのではないかと思います。そしてみなさまを感動させたのではないかと思います。実際、多くの方々から感動しましたとの声をいただきました。本当にありがとうございました。
 午後の歌浦音楽祭はいかがだったでしょうか。
 本校の卒業生でいらっしゃる前田奈緒様の独唱には魅了されました。同じく卒業生でいらっしゃる水野真悠子様のピアノ伴奏にも魅了されました。歌声とピアノのすばらしさに子供たちはうっとりとしていました。福岡でご活躍されている中、お忙しいにもかかわらず、母校の子供たちに歌声を聞かせたいとのことで、出演していただきました。ありがとうございました。
 鹿町中学校吹奏楽部様の演奏には、子供たちものりのりでした。顧問の立石先生にお聞きしますと、湿布薬を貼るほど、練習に熱が入っていたそうです。ご指導していただいた立石先生、後輩にすばらしい演奏をしてくれた吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。
 清峰高校コーラス部様のコーラスは、やさしく、きれいな歌声に子供たちもうっとりしていました。また、笑顔で口を大きく開け歌っている姿に子供たちは大いに学んだようでした。ご指導していただいた先生方、吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。鹿町中出身の部員が5人いるとのことで、紹介もありました。小学生、中学生もあこがれたのではないかと思います。
 長崎県立大学吹奏楽部様の演奏は迫力があり、子供たちも圧倒されていました。今週の土曜日には14:00からアルカスSASEBO大ホールで定期演奏会があるそうです。第34回ということで伝統のある吹奏楽部です。ぜひお時間がありましたら、足をお運びください。2月にはウインターコンサートを鹿町地区公民館ホールでも行うそうです。すばらしい演奏、ありがとうございました。
 子供たちはこの学習発表会、歌浦音楽祭で発表したり、学んだりしたことで、一回り大きく成長しました。実りの秋です。学習でも実りがあるよう、成長するよう指導に力を入れていきます。
最終更新日 [2017年11月15日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム