今日の校長あい 戻る   ホーム
 ホーム > 今日の校長あい > 芋掘り

芋掘り 2017年11月16日(木)  


(ファイルサイズ:3865.9キロバイト)
 11月15日(水)、3・4校時、本校の運動場東側で6月から栽培していた芋の収穫をしました。天気もよく絶好の芋掘り日よりでした
 縦割り班毎に芋畑前に集合し、芋掘りについての説明を聞いたあと、班毎に分かれて芋掘りをしました。歌ケ浦青い実幼児園の年少さん、年中さん、年長さんも参加しました。
 少し土が固く、子供たちは、はじめはてこずっていましたが、芋を見つけると、シャベルをうまく使ってきれいに掘り出していました。ただ、芋畑の広さが25メートルプールほどもあるので、時間内に掘り終わるか心配になってきました。そこで、先生方が鍬などを使い、少し土を掘り返しました。柔らかくなった土を掘り返し、子供たちはどんどん芋を掘り出していました。大きな芋を掘り出すたびに歓声をあげていました。園児も5年生の子供たちに手伝ってもらいながら、芋掘りを楽しんでいました。
 収穫を喜ぶとともに、自然の恵みへの感謝、協力していただいた方々への感謝などの気持ちをもつことができたと思います。
最終更新日 [2017年11月16日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム