今日の校長あい 戻る   ホーム
 ホーム > 今日の校長あい > 門松づくり

門松づくり 2017年12月18日(月)  


(ファイルサイズ:3341.4キロバイト)
 12月14日(木)、鹿町地区自治協議会の会長の山之内勝巳さん、老人会長の内山田利美様をはじめ老人会の方々のご協力、ご指導のもと、門松づくりを4年生が体験しました。
 先日の餅つきもですが、日本の伝統行事をこうやって体験させていただくのは、とてもありがたいことです。
 近くの竹林で竹を切り出していただき、その竹を学校へ運ぶのから体験させていただきました。門松に入れる砂を運んだり、自分たちのミニ門松をつくるため、3本の細い竹の先を小刀で削り、斜めにしたりしました。大きな門松を作っていく様子も間近で見ることができました。門松に使った残りの南天や松などを飾り、ミニ門松を完成させました。最後は門松の意味も教えていただきました。
 山之内勝巳様、内山田利美様をはじめ老人会のみなさま、本当にありがとうございました。
 みなさま、学校へお越しの際は立派な門松をご覧ください。
最終更新日 [2017年12月18日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム