今日の校長あい 戻る   ホーム
 ホーム > 今日の校長あい > 後期前半終了 ありがとうございました

後期前半終了 ありがとうございました 2017年12月22日(金)  

 本日をもって、後期前半を終了しました。4月から9か月、子供は本当によく頑張りました。いつも書いていますが、校長としてよい学校に来ることができたと感謝しています。
 心育ちも、体力向上もよくできています。大きな問題行動もなく、大きなけがもなく、子供たちが元気に学校に来て、学んでくれたことをうれしく思います。
 本校の唯一の課題は、学力向上です。全国の平均には近づいてきました。でも、ここからさらに突き抜けて欲しいのです。
 「できた!」からいかし、そしてかわって欲しいのです。学んだことを覚えるだけでなく、使って欲しいのです。生かして欲しいのです。こういうことを繰り返す中で、将来、社会に出て「できた」ことや学んだことをいかすことができていきます。こういう力こそ本当の学力だと思います。
 学校では、まずは数値で表すことができる学力(学んだ力)をつけます。次に数値では表しにくい学力(学んだことをいかす力)をつけます。そして最後に学ぼうとする力(意欲)をつけます。
 そのためにも、保護者のみなさま、テレビ視聴やゲームの時間におけるご家庭でのルール決めをお願いします。また、家庭学習のご協力、環境づくりもお願いします。
 今年1年、ご協力、ご支援ありがとうございました。
 みなさまにとって、平成30年がよい年になりますようにお祈り申し上げます。
最終更新日 [2017年12月22日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム