今日の校長あい 戻る   ホーム
 ホーム > 今日の校長あい > 後期後半が始まりました

後期後半が始まりました 2018年1月10日(水)  

 平成30年が始まりました。よいお年をお迎えになったことと存じます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 学校は、後期後半が始まりました。子供たちも元気に登校してきました。
平成29年度も残すところ2か月半となりました。
 しっかり学校の課題の学力向上に取り組みます。市販の学力テスト(国語・算数)を今週金曜日に受けさせる予定です。今年度も全国平均をどの学年も上回るよう、最後のまとめをしっかりさせます。
 私も国語のテストの受け方を全学年で指導します。テストには力を発揮するためのテクニックが必要です。例えば、時間が限られますから、長い文章から読まずに、まず問題文を読み、問われていることに沿って答えを見つけていくなどの方法です。また、テスト体力・気力ということで、白紙で出さない、最後まで問題に向き合う、考える、何かを書くなども必要となってきます。
 学習はもちろん、心育て、体力向上もさらに力を入れていきます。
 今後ともご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。
最終更新日 [2018年1月10日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム