今日の校長あい 戻る   ホーム
 ホーム > 今日の校長あい > 書き初め会をしました

書き初め会をしました 2018年1月15日(月)  


(ファイルサイズ:2617.7キロバイト)
 1月10日(水)、2校時・3校時に全校一斉の書き初め会を行いました。はじめに、全児童が体育館に集まり、書き初めの意味について話を聞きました。
 話は私がしました。大方次のようなことです。
  ・年が明けてから書く初めての書のこと。
  ・本来は1月2日に書いていた。2日は仕事始めで、事始めなので。
  ・書道がうまくなるようにという思いや、1年がうまくいくようにと願   いをこめて書くもの。
  ・今はどんと焼きがある15日までに書いてもよい。どんと焼きで作品   を燃やし、高く舞い上がると、字がうまくなると考えられていた。
  ・どんと焼きがなければ、作品はすぐにゴミ箱に捨てるのではなく、大   事にしておくこと。
 子供は真剣に聞いていました。やる気がさらにでたようでした。そのあと、4年生・5年生・6年生は体育館で、1年生・2年生・3年生は教室で書き初めに取り組みました。
 力作は、本日15日(月)から19日(金)まで、展示しておりますので、ご自由にご鑑賞ください。
  ・展示時間…7:55〜16:25
  ・展示場所…1年〜4年作品:1階教室、すくすくルーム周辺の廊下
        5年〜6年作品:1階会議室周辺の廊下
最終更新日 [2018年1月15日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム