山手小バナー1
 令和5年度 山手小日記 戻る   ホーム
 ホーム > 令和5年度 山手小日記 > プール掃除を頑張りました

プール掃除を頑張りました 

5月31日(水)

 

今日の午前中に、プール掃除を行いました。

掃除をしてくれたのは、5・6年生の子ども達です。

予定では、昨日行うようにしていたのですが、雨が強く降っていたので、本日プール掃除を行いました。

1年間、そのまま放置していたプールの水は、泥色に濁っています。また、落ち葉や小さな虫も中に入っています。

6月中旬のプール開きに向け、汚れてしまっていたプールをきれいに掃除しました。

 

〇大プール、運動場の土が入り、水が泥で濁っています。

 みんなで協力して、泥水を排水溝があるプールの真ん中に集めています。

 

〇小プール、こちらも水が泥で濁っています。

 排水溝の流れが悪かったため、バケツに汲み取り外に出しました。

 

〇プールサイドにある溝の中も、たわしを使ってきれいにしました。

 

〇小プールの壁もたわしを使ってていねいに磨きました。

 

〇プールの中だけではなく、プールの施設内にあるトイレもきれいにしました。

 

〇足洗い場も汚れていたので、棒たわしを使ってきれいにしました。

 

プール掃除は2時間ほどで終了しました。

5・6年生の子ども達は、今年の水泳指導のために、プール掃除を一生懸命に頑張ってくれました。

 

〇おかげで、大プールも小プールも、水色が輝くプールになりました。

 

 

〇最後に、プール掃除を頑張ってくれた5・6年生全員で記念写真を撮りました。

 プールがきれいになり、みんな笑顔いっぱいです。

 

これから、1週間ぐらいの時間をかけて、プールに水を溜め、6月中旬から水泳指導を行っていきます。

  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム