山手小バナー1
 令和5年度 山手小日記 戻る   ホーム
 ホーム > 令和5年度 山手小日記 > 4年ぶりの給食試食会

4年ぶりの給食試食会 

6月9日(金)

 

4年ぶりに給食試食会を開催しました

 

 PTA母の会主催で、保護者向けの給食試食会を行いました。コロナの影響で、この3年間は開催を見送っていましたので、4年ぶりに開催しました。

 5月に全家庭に試食会の案内を配布していたところ、今回約20名の保護者様が希望をしてくださいました。

 試食会の内容は、

 

 ・12:00〜12:15 各教室をまわり、子ども達の配膳の様子を参観する

 ・12:15〜13:00 給食を試食する

           ・大野小学校の栄養教諭の先生から、給食についての講話

 今回のメニューは、牛乳、ごはん、厚揚げと野菜のうま煮、くきわかめの酢の物、ふりかけ

 

 参加した保護者の皆様は、栄養教諭の先生の講話を聞きながら、給食を食べました。

 小学校以来、久しぶりに食べた給食はとてもおいしかったようです。

 栄養教諭の先生から、給食メニューは3か月前から考え始めていることや地産地消にこだわっていること、塩分は控えめに調理していることなどの説明がありました。 

 小学校以来、久しぶりに食べた給食はとてもおいしかったようです。 

 

〇母の会部長さんからの挨拶

 

〇早速、試食の開始

 

〇栄養教諭の先生からの講話

 

〇久しぶりの給食に舌鼓

 

 栄養やカロリー、食材にこだわった給食のことを改めて理解し、給食への感謝の気持ちを高められていました。

 感想の中に、給食の大切さを家庭で子どもと話しますといった言葉をいただきました。給食を提供してくださる全ての方への感謝の気持ちが伝わる言葉だと思います。ありがとうございました。

  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム