山手小バナー1
 令和5年度 山手小日記 戻る   ホーム
 ホーム > 令和5年度 山手小日記 > 7月の生活集会

7月の生活集会 

611日(火)

 

生活集会

 

 昨日の昼休みに、全校児童が体育館に集まり、月に1回実施している生活集会を行いました。

 今回は5年生の担任から、子ども達へ学校生活にかかわる話をしました。

 テーマは「雨の日の教室での過ごし方」です。

 まずは、雨の日はどうやって過ごすのかいいのか。子ども達に考えてもらいました。

 子ども達は、お絵描きをしたり、読書をしたりすることがいいと思うと答えました。

 しかし、現実は教室で大きな声をだしたり、寝転んだりしている人がいます。廊下を走っている人もいます。とても危険です。

 雨の日は、思いっきり体を動かすことができず、体力が有り余っていると思いますが、ケガをしたり、他の人に迷惑をかけたりしないために、静かに過ごすことが大事だということを子ども達に話しました。

 

〇7月の担当は、5年生の担任です。安全のために室内では静かに過ごしましょうと話をしました。

 

〇体育館は蒸し暑くなっていましたが、それでも子ども達は、話をしっかりと聞いていました。

 

 

〇6年生は、やはりみんなのお手本です。姿勢もよく生活の話に耳を傾けていました。

 

 

〇校内生活の話が終わった後、生活委員会が1学期のはきものそろえの表彰を行いました。今年度の本物の笑顔を輝かせるために、まずははきものそろえに取り組んでいます。4月から7月までの下足箱のはきもののが揃っていたトップ3のクラスに表彰状を渡しました。

 

〇今回の一番良かった学級は2年1組でした。下の写真はその表彰状です。

 

 はきものそろえは、子ども達の心とつながっています。落ち着いたり、急いたりしている心の様子も伝えてくれます。また、自分のものをしっかりと整頓し、整理する力にも影響します。

 「はきものそろえ」が山手小学校の宝となり、子ども達の笑顔が輝く学校となることを目指し頑張っていきたいと思います。

 

  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム